アパホテル社長、吼える「東京五輪後もうちは拡大路線!」

ビジネス 企業・業界

  • ブックマーク

Advertisement

 ここ10年ほどで雨後の筍のように出現し続けた「アパホテル」。いま、国内だけで500軒近くもあるという。しかしながら、急拡大には軋みがつきもの。特に、東京五輪後にはホテル業界は冷え込むともっぱらだが、そのあたりは大丈夫なのか。

 ホテル業界がいま恐れているのは“祭のあと”。山高ければ谷深しで、東京五輪後のホテルは閑古鳥が鳴き、遠くない将来、淘汰がはじまる――。だが、“アパ社長”こと元谷芙美子さん(71)は言い切った。

「私たちにとってはピンチではなくチャンスです!」

 これまで通り、拡大路線を継続するという。

「業界は危機感を抱いているのかもしれませんが、五輪後、オーバーホテル現象によって経営に行き詰まったホテルが出てくれば、買収で拡大するチャンスとも考えております」

 オーバーホテル現象とは、客室の供給過多のこと。

「土地や建物が安くなるタイミングがあれば買わせていただき、シェアを拡大していく。エリアでのシェアを大きくできれば、知名度もそれだけ上がってお客さんも集まりますので、いわゆる“ドミナント戦略”を展開していきます。五輪後、危機を迎える可能性があるのは私たちチェーンホテルではなく、1軒もしくは2軒という規模で経営しているホテルでしょう」

 ドミナント戦略を噛み砕くと、特定の地域内に集中してホテルを出す、となる。この、アパホテル社長の自信はどこからくるのか。

次ページ:アクセス第一主義

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。