“ポスト米倉”は誰? 「北川景子」「広瀬すず」がしのぎを削る“視聴率女王”争い

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 天海(あまみ)が搗(つ)き、米倉こねし天下餅、座りしままに食うは……。近年では、天海祐希から米倉涼子へと受け継がれた視聴率女王の「玉座」。御代替わりが近付く今、この座を巡る世代交代の戦いの火蓋が再び切られようとしている。群雄割拠の「女優戦国時代」、春の陣開戦。

 人類史上例を見ない超少子高齢社会、すなわち人口減社会に突入し、人手不足の危機に直面しているニッポン。どの業界も人材難に喘(あえ)いでいる。その結果とでも言うべきか、そこかしこに「1強」現象が起きている。

 政界、そしてテレビドラマ業界における女優。言わずもがな、前者では安倍晋三総理が我が世の春を謳歌し、後者では米倉涼子(43)が視聴率女王に君臨している。彼らを脅かす強力なライバルが見当たらないというのが共通点だ。しかし、異なる点もある。安倍総理がその座を譲る“隙”を見せていないのに対し、米倉は暫(しば)しその席を空ける“余裕”を見せていることだ。

「『ドクターX』に続いて『リーガルV』でも高視聴率を叩きだし、女王の座を恣(ほしいまま)にしている米倉ですが、今夏、ミュージカル『シカゴ』出演のため渡米し、その後も日本で凱旋公演を行って舞台に専念します。つまり彼女は、ドラマの世界を“留守”にするんです」(芸能関係者)

 鬼の居ぬ間に何とやら。女王不在の間隙を突き、「ポスト米倉」を窺(うかが)う女優陣の戦国絵巻を繙(ひもと)くと――。

「ドラマの制作スタッフからよく聞くのは北川景子の名前です」

 と、スポーツ紙の芸能デスクは北川を一押しする。

「彼女は現在放送中の『家売るオンナの逆襲』(日テレ系)で主演を務めていて、平均視聴率は2桁台をキープ。キレイだけれど男性に媚(こ)びている感じがなく、クールさが女性にも受ける。そのためDAIGOと結婚しても好感度が下がらず、数字を取れているわけです。しかし、本人が妊活を望んでいて事務所も悩んでいるそうです。彼女も32歳ですからね」

 いくら人気があっても露出できないとなると、女王の座を奪い取るのはなかなか容易ではなさそうだ。

 仮に、米倉に続いて北川もドラマ業を「休業」するのであれば、春ドラマに出演する女優が米倉の後釜を狙う最有力候補となろう。

 まずは、朱野帰子(あけのかえるこ)著『わたし、定時で帰ります。』(新潮文庫)が原作の同名ドラマ(TBS系)のヒロインである吉高由里子(30)。

「昨年主演した『正義のセ』(日テレ系)が平均視聴率9・8%を記録。彼女は10%前後の数字を持っていると言えるでしょう。ネックなのは恋多き女優で、破局のたびに精神状態が乱れると言われていて、継続的にドラマの予定を入れられず“寡作”であることです。今度のドラマで、何とか13%くらいの平均視聴率を取れればワンステップ上がったことになり、ポスト米倉に近付ける。今作が試金石ですね」(同)

次ページ:50代の逆襲も

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。