「トランプをノーベル平和賞に推薦」したことをバラされた「安倍首相」

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 日本人もジョークが上手くなったもんだ――。

 きっと世界の人たちはそう思ったに違いない。

 2月15日、アメリカのトランプ大統領の会見で飛び出した、安倍首相による“ノーベル平和賞推薦”騒動のことである。

 政治部記者によれば、

「ノーベル賞の推薦は毎年9月から翌2月までの間に行われるのですが、トランプから安倍さんに推薦の打診があったのは、昨年6月、米朝首脳会談の後だったといいます」

 とはいえ、相手は露骨なアメリカファーストで世界の秩序を掻き乱し、移民排斥を叫んで国境に壁を築こうとする人物である。真っ当な大人なら、そんな依頼は取り合わないのだろうが、

「安倍さんは無視できなかったんですよ。米朝会談に先立って開かれた日米首脳会談で、安倍さんはトランプに相当やり込められたばかりでしたから。日本車の対米輸出をどうにかしろだの、朝鮮半島の南北分断にも責任があるんだから、日本は在日米軍の費用負担を増やせだのってね」(同)

 そんな安倍首相にとって想定外だったのは、秘密裏に推薦したはずが当のトランプによって暴露されてしまったことだろう。

「官邸は豆鉄砲を喰った鳩みたいに驚いていましたよ。安倍さんも、軽い気持ちで推薦書にサインしただけで、ただただ当惑するばかりだったとか」(同)

 もっとも国際政治の世界で“軽い気持ち”なんて感情が理解されるわけもなく、京都大学名誉教授の中西輝政氏は、

「最近の安倍首相とトランプ大統領の関係は完全にバランスを失っていますよ」

 と呆れ返る。

「トランプ大統領の胸の内は簡単で、2月末にベトナムで行われた米朝首脳会談に向け、これまでの自分の政策を信頼してくれる海外の指導者がいるんだとアピールしたかっただけなのでしょう。ところが、日本とアメリカでは対北朝鮮問題一つとってもスタンスが異なっている。安倍首相は、拉致問題の解決はそっちのけで米朝会談が進むことを懸念しなければならないのに、易々とその企てに利用されてしまったのです」(同)

 我々にとって、とんだブラックジョークとなったのは間違いなさそうである。

週刊新潮 2019年2月28日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。