ミスキャスト?な竹内結子、高畑充希は大化けする? 新春ドラマ“丸儲けの女優、大損する女優”

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

新春ドラマ「丸儲けの女優」「大損する女優」(1/2)

 平成最後の新年は、三寒四温の日々である。が、そうした気候をよそに、テレビの世界ではすでに熱い戦いがスタートした。とりわけ今期は、脂の乗った女優たちの「乱打戦」が繰り広げられているという。その“損得勘定”とともに、新作の見どころをお伝えしよう。

 ***

 昨今、連ドラではもっぱら「刑事もの」が幅を利かせてきた。今回の1月期ドラマもまた然りなのだが、そこに割って入ったのが「法曹もの」である。

「『リーガル・ハイ』『99・9-刑事専門弁護士―』などのヒットもあり、数字が見込めるコンテンツとしてすでに定着しました。実際、前回10月期にも『リーガルV』『SUITS』などの話題作が放映され、そうした流れは今期も健在です」

 とは、スポーツ紙の芸能担当記者である。

「なかでも見ものは、17年ぶりの連ドラ主演となる常盤貴子と、同じく6年ぶりの竹内結子の“アラフォー対決”でしょう」

 常盤は今回、米国の人気ドラマ原作の「グッドワイフ」(TBS系日曜21時)に主演。専業主婦から16年ぶりに弁護士に復職するという役柄を演じている。

「90年代に“連ドラの女王”と称された常盤自身と重なるような設定ですが、何しろ彼女は2000年、同じ日曜劇場の『ビューティフルライフ』でキムタクと共演し、最終回で41・3%という数字を打ち立てている。当時とはテレビを取り巻く状況は異なりますが、19年ぶりの日曜劇場復帰は注目せざるを得ません」(同)

 ライターの吉田潮氏が言う。

「常盤貴子といっても、今の若者には朝ドラの『まれ』のお母さん役のイメージが強いのではと思いますが、初回を見て、日米の弁護士の社会的な環境の違いをうまく反映させ、アレンジしていると思いました。共演の小泉孝太郎もよくサポートしていて、いいスタートを切ったと思います」

次ページ:間が悪い竹内結子

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。