日本人初のNBAドラフト「八村塁」 “必死で勉強” 母語る

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 メジャーリーグのみならず、サッカーでも日本人の海外名門への入団は珍しくなくなった。が、そんな時代にいまだ「高い壁」となっているのが、言わずと知れた世界最高峰の米プロバスケットボールリーグ(NBA)。ここに目下、風穴を開けようとしているのが八村塁(20)である。

 ベナン人の父と日本人の母との間に生まれた八村は、現在米国ゴンザガ大の3年生。NBAに詳しいスポーツジャーナリストが言う。

「先日、全米の大学強豪が参加したトーナメントでは優勝候補のデューク大を撃破し優勝。八村はチームの中心選手としてMVPを獲得しました。203センチ102キロの体躯でフォワードを務める彼は、フィジカルが強くてジャンプ力もあると現地で高い評価を得ており、来年6月のドラフトでは上位指名が確実とみられています」

 NBAではさる10月、田臥勇太に続いて渡邊雄太が日本人2人目となるデビューを果たしているが、

「2人とも、自らチームのトライアウトなどに参加して契約に至っており、これまで日本人でドラフト指名されてNBAでプレーした選手はいません」

 と言うのだ。NBAのドラフトは、リーグ所属30チームが2巡にわたって指名できる。戦力の均衡という観点から、プレーオフに出場できなかった下位14チームに優先権が与えられるのが特徴であり、実際に現地のドラフト予想サイトでは、八村が10位前後で指名されるのでは、といった見通しも立っている。

次ページ:必死で勉強して

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。