“ネットに活路”と言いながら… 稲垣吾郎の「WEB動画禁止」トラブル

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 テレビや新聞といった既存メディアが、なにかと遠慮がちになるのがジャニーズ事務所。そこから独立した元SMAP3人の「新しい地図」は、インターネットに活路を見出してきたはず。なのに、ネットメディアを困惑させる強引さが垣間見える一幕があった。いったん配信した稲垣吾郎(44)関連のWEB動画を取り消させていたのだ。

 ***

 11月10日、稲垣吾郎がベートーベンに扮する舞台「No.9」のゲネプロが行われた。近ごろ話題の剛力彩芽が共演するとあって、

「マスコミが押しかけたのですが、公開ゲネプロ前の囲み取材で、稲垣さんはさすがと思わせる対応ぶりを見せました」

 と、スポーツ紙の芸能担当記者は言う。

「剛力さんの交際関係については“役としての距離感を保ちたいので”とうまく受け流しました。ZOZOからの差し入れも、“まだいただいてないけど欲しいですね”とリップサービス。満点の受け答えでしたよ」

 このやりとりは順次、WEB動画ニュースサイトが取り上げ、翌11日のスポーツ各紙も載せた。

「ところが、11日以降、このWEB動画をめぐる騒動があったんです」

 そう打ち明けるのは、WEB動画ニュースの配信元の関係者である。

「稲垣さんの所属事務所が、WEB動画の配信元に緊急の連絡を入れて回りました。その内容は、“配信済みの映像を取り下げてほしい”。『ORICON NEWS』や『MANTANWEB』といった配信元は仕方なく応じたといいます」

次ページ:勘違いしている?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。