炭谷銀仁朗、裁判所でも“金銭闘争” 接触事故で示談に至らず

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

 好き嫌いはともかく、巨人軍の監督から「優勝するために力を貸してほしい」と口説かれて、悦に入らないプロ野球選手はいないだろう。実際に原監督から熱烈なラブコールを受けたのは西武の炭谷銀仁朗捕手(31)。だが、今オフのFAの目玉選手には、人知れず抱える「裁判」があった。

 11月24日に巨人への移籍が発表される以前から、スポーツ紙のデスクはこう断言していた。

「炭谷の巨人入りは確定的です。巨人の捕手には生え抜きの小林誠司がいますが、原監督はまだ一人前と認めていない。リード面で勝る炭谷を獲って小林に危機感を抱かせたい考えでしょう。また、炭谷は高卒選手として初めて日本プロ野球選手会の会長になった。原監督はその点も高く買っていて、将来的には指導者として巨人に残すことも視野に入れているようです」

 西武で出番を減らしていた炭谷にとっても巨人からの秋波は渡りに船。しかも、初交渉で「3年・6億円」という好条件を提示されたのだから「金銭闘争」が長引くこともあるまい。

 だが一方で、炭谷はいま別の金銭闘争に頭を悩ませていた。順調に進む本業の「交渉」とは裏腹に、自身が関わる交通事故の示談「交渉」が物別れに終わり、裁判の渦中にあるのだ。

 事故が起きたのは今年5月13日の午後7時過ぎのこと。炭谷は愛車で練馬区内にあるコンビニに立ち寄った。この時、炭谷は後部座席におり、ハンドルは知人が握っていた。そして、車が駐車場に入ろうとすると、先に停車していた軽トラックが動き出す。炭谷の知人はブレーキを踏み、クラクションを鳴らしたが、

「一瞬のことで急には止まれませんでした。あの日は仕事帰りにタバコが吸いたくなってコンビニに寄ってね。さぁ、帰ろうかと思って車を出したら、ぶつけてしまったんです」

 そう明かすのは、軽トラを運転していた男性である。

次ページ:「高いと言われても…」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。