フジテレビで神格化される「坂上忍」、大ヒット番組はなくてもお台場に銅像が建つ日

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 フジテレビ内で坂上忍(51)パワーが増している。平日昼の帯番組「バイキング」(午前11時55~)に「直撃!シンソウ坂上」(木曜夜9時~)、さらに10月からは「坂上どうぶつ王国」(金曜夜7時~)も加わった。かつてのドン底状態から脱却しつつあるフジにとって、坂上は大恩人というわけだ。

 ***

 レギュラー以外でも、フジの看板番組といっていい「FNS番組対抗!オールスター春秋の祭典スペシャル」のMCを3回連続で務める坂上。今年10月1日に放送された“秋の祭典”では、現在放送中のドラマ「SUITS/スーツ」チームの一員として参加した織田裕二(51)を前にイジりまくった。

「さあ皆さん! フジテレビに織田裕二が帰ってきましたよーっ!!」

 気難しいと言われる織田を、こんな風に扱えるのは、坂上くらいのものだろう。他局プロデューサーは言う。

「織田がこれで不機嫌になったと週刊誌でも話題になりましたが、結局、11月5日放送の『バイキング』にVTRとはいえ織田が出演し、『SUITS』の宣伝をせざるを得なかった。坂上が月曜から金曜まで通してMCをやる前の『バイキング』であれば、視聴率は2~3%でしたから、宣伝にもならなかったでしょうが、いまは4~5%と他局と肩を並べるまでに持ち直していますからね。そのおかげか、この日の『SUITS』は11.8%(ビデオリサーチ調べ・関東地区:以下同)と前週の8.9%からV字回復しました。坂上の歯に衣着せぬ発言は、時には物議を醸すこともありますが、あのキャラだからこそ『バイキング』は伸びてきた。それに坂上は『ダウンタウンなう』(フジテレビ系:金曜夜9時55分~)の看板企画“本音でハシゴ酒”でもレギュラーを務めていますが、ダウンタウンとゲストを相手にちゃんと回せていけるのはウデのある証拠ですからね」

次ページ:坂上の冠番組に2ケタはない

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。