デザイナーに転身の「マリエ」、三越“限定ショップ”はお客がまばらで前途多難の声

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 モデルでハーフタレントのマギー(26)がこの秋、オリジナルのアパレルブランド「SURIPSIA(スリプシア)」を立ち上げた。最近テレビで見る機会が減ったと思ったら、自分のブランド作りに邁進していたようだ。

 ブランドの立ち上げに関しては、“10代の頃からの夢だった”んだとか。なんだか聞いたことがあるようなフレーズだ。そうだ、モデルでハーフタレントのマリエ(31)もそうだった――。

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 マリエといえば、モデルとして活躍しながら、05年の「世界バリバリ★バリュー」(TBS系)への出演をきっかけにバラエティーにも進出し、現在のハーフタレントのハシリともいえる存在だった。だが、いまや、アメリカ仕込みのオリジナルブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカル マリエ デマレ)」のデザイナーである。

“無駄なくセンスのよい”もの作りをモットーに、マリエ自身が国内外で選んだメーカーと作った商品は、Tシャツ約3万円、デニム約4万円、キャップ約2万円……と結構強気なお値段。10月17日から19日にかけて、彼女のブランドの展示会まで開催されたそうだが、まずはそこまでの経緯を……。

「以前はセレブキャラであると同時に、タメ口キャラとして、引っ張りだこでした。ローラ(28)やダレノガレ明美(28)につながる系譜の元祖でしょうね。しかし、11年の東日本大震災後のTwitterをきっかけにテレビ出演が急激に減ったんです」(芸能記者)

 震災後、芸能界でもチャリティや寄付が盛んになったが、この風潮に対し、「くだらね、世の中チャリティ産業かょ!?」「こっちはいろんなところから募金です金くださいってれんらくがたえなくってこまってんだよ!」とツイートするや、大炎上。

「この年の10月、世界三大ファッションスクールのひとつといわれる、米ニューヨークにあるパーソンズ美術大学に留学しました。この大学に通うことが、10代の頃からの夢だったそうです。翌12年7月にブログで、5月に修了したことを発表。1年で修了なので学位なしの社会人コースのようですが、帰国したものの、すでに日本はハーフタレントが飽和状態で、再びバラエティタレントとして活動することはありませんでした」(同)

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