“DAIGO仲介で安室奈美恵を口封じ”“デニーに大麻使用歴”… 沖縄知事選に飛び交うデマ情報

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

「沖縄知事選」謀略カードは「安室奈美恵」(2/2)

 与野党両陣営が力を入れる沖縄知事選挙には、先日芸能界を引退した安室奈美恵も巻き込まれる。翁長(おなが)知事死去の際にコメントを出したことで、“シンパ”と報じられてしまった彼女。その後継である玉城(たまき)デニー陣営からは支持を期待されていたが、9月15日のラストライブは政治的なメッセージなく終了した。

 ***

 もっとも、安室の“政治利用”の動きはこれに留まらず、

〈沖縄県知事選の勢力図。玉城デニーvsさきま淳 ではあるけど 翁長雄志vs安倍晋三 安室奈美恵vs今井絵理子〉

 というツイートが現れたのは、9月11日のこと。

 上に、玉城、翁長、安室各氏、下には、佐喜眞、安倍、今井各氏の画像を並べている。そして、玉城候補には〈元人気ラジオDJ〉、佐喜眞候補には〈右翼団体や沖縄ヘイト人脈と太いパイプを持つ〉、安室には〈沖縄が生んだスター〉、今井氏には〈ゲス不倫・SPEED〉と、一目瞭然、玉城候補推しの注釈が記されているのである。

 ツイートの主は、「民主主義のための投票/行動を支援する」と称する団体であるが、主宰者が誰かは判然としない。ただ、内容を見ると、玉城候補サイドを応援する趣旨であるのは確かである。

 先のツイートに続けて、

〈どっちと沖縄の未来を作りたい? とうぜん安室ちゃんも支持する翁長さんの遺志を継ぐ、デニーさんと一緒に新時代沖縄を作りたい!〉

 とあるのだ。

 この画像はSNS上で広く拡散されたが、

「これは明らかに問題行為です。写真の無断使用だけでなく、勝手に『翁長支持』などと断言しているのですからね。すぐに批判が殺到し、このツイートは消されました」(佐喜眞陣営メンバー)

 ちなみに玉城選対に聞くと、

「この団体は当選対とは関係がありません」

 との回答である。

次ページ:〈デニーは大麻を吸っていた〉

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。