女帝「塚原千恵子」が告白“体操パワハラ問題”全真相 複数から浮上した速見コーチの暴力問題

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

女帝「塚原千恵子」が懺悔の「全真相告白」5時間(1/2)

 大衆が標的を求めているのか、集団リンチさながらの罵詈雑言合戦が盛んな今日このごろ。いま、その最前線にいるのが「女帝」と呼ばれるこの人だが、そもそもは暴力の告発者ではなかったか。本人にそう促すと、噤(つぐ)んでいた口を開き、「真相」を滔々と語った。

 ***

〈パワハラで体操界を支配する“女帝”――。日本体操協会の塚原千恵子女子体操強化本部長(71)について、連日そんな報道が飛び交っている。体操界の私物化は捨て置けないと、テレビのワイドショーも週刊誌も、彼女を血祭りにあげんばかりの勢いである。

 きっかけは、速見佑斗コーチ(34)が暴力を理由に、体操協会から無期限の登録抹消処分を受けたことに対し、被害者である宮川紗江選手(18)が8月29日に会見を開き、処分軽減を求めるとともに、千恵子氏からパワハラを受けたと訴えたことだった。直後から、千恵子氏は年端もゆかぬ少女を力で押し潰す、あるいは支配しようとする極悪人として扱われている。

 だが、速見コーチの暴力問題はどうなったのか。暴力の罪はパワハラより軽いのか。本誌(「週刊新潮」)はそんな疑問を抱き、速見コーチが処分されるに至った経緯を細かく検証した。

 すると、千恵子氏が暴力問題を露見させて宮川選手を速見コーチから引き離し、あわよくば自分のクラブに引き抜こうとした、というワイドショー流の説明では、筋が通らないことが判明。本誌は独自の取材を重ね、それを千恵子氏にぶつけて問い質し、そこを糸口に、千恵子氏自身の口で「真相」を明らかにしてもらうことにした〉

 リオ五輪後、私が日本体操協会の指示で立ち上げた、2020東京五輪特別強化選手特別強化対策というプロジェクトがあります。その強化合宿の初日だった7月15日、私は会場のナショナルトレーニングセンター(NTC)で宮川選手と話をしました。

次ページ:登録を抹消されていた速見コーチ

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。