イライラの「宮根誠司」と好々爺になった「小倉智昭」、2人に異変が起きたウラ事情

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 かたや“モニター・バーン!”でイライラの宮根誠司(55)、こなた“穏やか〜な人”と言われる好々爺になった小倉智昭(71)。2人の情報番組キャスターに見える変化とは。

 ***

 お盆で帰省したご実家でご覧になった方も多いだろう。8月14日、読売テレビの午後の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)での宮根誠司のイライラぶりが評判となった。

「この日は関東などでゲリラ雷雨が発生していると、スタジオに大型モニターを用意して気象予報士が解説していたのですが、宮根さんが雷雨の最新情報に話を振ったんです。すると画面が変わるはずのモニターが動かない。すると、いきなり右手でバーンッ!とモニターを叩いたのが宮根さんでした。叩いた音も大きかったんですが、モニターの液晶画面が力で波打つ状態になったほど力強かった。宮根さんは『叩くと変わることが……』などと冗談めかしたものの、林マオアナ(33)は『壊れちゃうんで。変わらないです。これは変わらないやつです』と顔を引きつらせながら声をかけていましたね。即座にSNSでは、モニターが上手く変わらなかったスタッフへの恫喝とか、放送事故、ストレスたまってる……なんて声が溢れていましたが、我々も同感。イライラしてるなーと思いました」(テレビ局関係者)

 この日は不安定な天気ではあったものの、7月ほどの“危険な暑さ”ではなかった。では、宮根のイライラはどこから来るのか。

「やっぱり視聴率ですよ。『ミヤネ屋』は今年4月には9年連続で同時間帯の年度平均視聴率がトップになったと発表されました。9年間も王者でいられるのはすごいことですが、昨年度の平均視聴率は、関東・関西ともに6.2%でした。かつては10%以上が当たり前で、15%なんて取ったりしていたことを思うと、随分下がってきたわけです。それは昨年頃から顕著になってきており、昨年10月にはCBCテレビの『ゴゴスマ~GOGO! Smile!』(TBS系)や今年5月には『直撃LIVEグッディ!』(フジテレビ系)にも抜かれるという、あってはならない事態になってきたんです」(同)

 関西ローカルとして2006年に番組がスタートして12年、そろそろ飽きられてきたのだろうか。

「それもあるかもしれませんが、『ミヤネ屋』は新聞記事をなぞるネタが多く、独自取材が少ないんです。芸能記者や芸能レポーターの取材頼みで、深く斬り込まず、薄っぺらい憶測だけの印象が強い。それを補ってきたのが宮根さんの島根出身ながら“大阪のおもろいオッチャン”風のキャラクターだったんですが、裏番組の『ゴゴスマ』には本物の大阪人である石井亮次アナ(41)を投入してきました。さらに『グッディ!』では、独自取材に力を入れることで視聴率も上がってきたんわけです。いまや四面楚歌ですからイライラも募るでしょうね。宮根さんとしては、そろそろ別の看板番組も持ちたい野望もあるんでしょうけど、午後の帯番組があるおかげで他に行けないというジレンマもありますしね」(同)

次ページ:東京五輪までは続ける小倉

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。