2人の距離が縮まる! この夏「デートで行きたい展覧会」4選

エンタメ アート

  • ブックマーク

Advertisement

「夏と言えば恋!」と言っていられないほどの猛暑が続く今年の夏。熱く燃え上がらなくても、意中の人との距離を一歩ずつ縮めたい。そんなあなたには美術館デートをオススメします。

 普段とは違う、知的な表情のあなたに彼女もドキッ。涼やかな館内で、爽やかに恋の炎を燃やしてみませんか? ということで今回は、オシャレでちょっと知的なデートスポットをご紹介します!

 ***

(1)「没後50年 藤田嗣治展」@東京都美術館(開催中~10/8)
 美術館デートが好きなお洒落カップルなら「藤田嗣治展」は外せません。明治半ばに日本で生まれ、80年を超える人生の約半分をフランスで過ごした画家・藤田嗣治の作品を、没後50年の節目の機会に相応しく、史上最大級の規模で、精選された作品100点以上を展示しています。藤田の代名詞とも言える「『乳白色の下地』による裸婦」を描いた作品が10点以上も集まるのが本展の見どころの一つですが、乳白色の肌の女性たちが余りに美しく、彼女そっちのけで夢中になってしまうなんてことも!? 
 筆触に目をこらそうと、みんな作品に近づいて鑑賞するので、相手との距離が自然と縮まる、というのもデートにオススメのポイントです。
 http://foujita2018.jp/

(2)「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界」@三菱一号館美術館(開催中~9/17)
 お洒落なデートスポットとして人気の高い丸の内。食事やショッピングもいいですが、かのナポレオン1世にも愛用された格式高いパリの宝飾メゾン・ショーメの逸品を集めた豪華絢爛な展覧会はいかがでしょうか? ルーヴル美術館名誉館長アンリ・ロワレット氏監修の下、18世紀後半から現代まで、約240年に及ぶショーメの伝統と歴史を紹介する日本初の展覧会には、ティアラや王冠、ネックレスなど贅を尽くしたジュエリーがズラリ。ひたすら目を奪われること間違いなしです。彼女がショーケースに張り付いて動かなくなるかも。
 https://mimt.jp/chaumet/

(3)静岡県長泉町「クレマチスの丘」
 静岡県長泉町にある「クレマチスの丘」は、3つの美術館や、クレマチスの花が咲く自然溢れる庭園、お洒落なショップ、レストランなどが揃う、美術デート向きのスポットです。今は、IZU PHOTO MUSEUMで「星野道夫の旅」という、この2年ほど全国を回っていた星野道夫の写真展の最終展を開催中。同じエリア内にあるベルナール・ビュフェ美術館の「藤田嗣治 本のしごと」は、藤田の装丁、挿画をテーマにした展覧会で、この後東京に巡回してきます。夏の伊豆ドライブがてら訪れたい、とてもロマンチックな場所です。

クレマチスの丘
https://www.clematis-no-oka.co.jp/

星野道夫の旅
https://www.asahi.com/event/hoshino20/

藤田嗣治 本のしごと
https://www.clematis-no-oka.co.jp/buffet-museum/exhibitions/711/

(4)「ルドン ひらかれた夢―幻想の世紀末から現代へ」@ポーラ美術館(開催中~12月2日)
 日本有数の温泉地、箱根にはデート向きの美術館が点在していますが、今回はポーラ美術館で開催中の「ルドン ひらかれた夢―幻想の世紀末から現代へ」をご紹介。
 不気味な怪物たちが蠢く世界や、神秘的なヴィジョンに満ちた幻想的な場面を絵画に描き、19世紀末から20世紀初頭にかけてフランスで活動した、芸術家オディロン・ルドンの初期から晩年までの作品101点が展示されています。
 館内に併設されたレストランでは、ルドンの絵をモチーフにしたコースメニューも。絵画を見て楽しんだ後は「美味しい作品」も味わえて、心もお腹も満たされるという一石二鳥の展覧会です。鑑賞後は、夏の緑豊かな公園で森林浴をしながら作品について語り合うのも良いかも。名画と美味しい料理を満喫しに、ちょっと足を延ばして大人な箱根デートはいかがでしょうか?
 http://www.polamuseum.or.jp/sp/odilon_redon/

 ***

 ゆったり涼しいデートで2人の距離を縮めてみては。

デイリー新潮編集部

2018年8月17日掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。