「丸川珠代」が究極の忖度質問で大炎上 ご褒美は「東京都知事」の椅子

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

あまりにも露骨だった「ね」

「ある業界の常識は、世間の非常識」という格言は、よく目にする。近年、その代表例として挙げられそうなのが、自民党の丸川珠代・参議院議員(47・東京選挙区)の証人喚問での質問だろう。

 ***

 3月27日、参院予算委員会で佐川宣寿・前国税庁長官(60)の証人喚問が行われた。ここで丸川議員が質問を行ったのだが、その内容に世論の批判が集中した。多くの人が鮮明な記憶をお持ちだろうが、念のために振り返っておく。

丸川議員「佐川さん、あるいは理財局に対して、安倍総理からの指示はありませんでしたね?」
佐川氏「ございませんでした」
丸川議員「念のために伺いますが、安倍総理夫人からの指示もありませんでしたね?」

 丸川議員は2007年、第1次政権の安倍晋三首相(63)から直に出馬を説得され、テレビ朝日のアナウンサーから参議院議員に転じた。所属する派閥は安倍首相と同じ細田派だ。

 2期12年はベテランと言っていい。15年には環境大臣で初入閣を果たし、翌16年には東京五輪担当大臣にも選ばれた。安倍チルドレンどころではない。首相の秘蔵っ子というレベルだ。

 そんな首相の「お気に入り」が、阿(おもね)るような質問を行ったのだ。世論がツッコミを入れないはずがない。ネットでも炎上して当然だ。丸川議員の言葉に対する初歩的なセンスが疑われる。

 ところが自民党内部では、逆に丸川議員の評価はうなぎ上りだという。これこそ「世間の非常識」だろう。3月27日、時事通信が電子版に掲載した「『捜査』盾に拒否連発=誰がなぜ、深まる疑問-森友問題・佐川氏喚問」の記事に、次のような一節がある。

《国有地取引についても佐川氏は「首相、首相夫人の影響もなかった」と明言。丸川氏は質問の締めくくりに「首相や首相夫人の関与はなかったという証言が得られた」と満足げに語った。

 佐川氏が首相らの関与について言及すれば、政権が窮地に陥るのは避けられない情勢だった。そうした緊迫した空気の中、佐川氏が政権に有利に働く証言を連発したことに、自民党幹部は「素晴らしい出来だ。100点満点の答弁だ」とほくそ笑んだ》

次ページ:小池都知事は「風前の灯火」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。