フィギュア女王・ザギトワ効果で「秋田犬人気」が上昇でも保存会会長の深刻な“悩み”

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 フィギュア女子金メダリストのザギトワ効果で、秋田犬が大人気だ! 地元秋田ではグッズも売り切れ状態でホクホクだが、ひとつ気がかりなことがあるという――。

 ***

「秋田犬を飼ってもいい?」

「オリンピックでいい演技ができたら考えるわね」

 平昌(ピョンチャン)冬季五輪のフィギュアスケート女子シングルで、エフゲニア・メドベージェワ選手(18)を制し圧倒的な演技で金メダルを獲得したロシアのアリーナ・ザギトワ選手(15)。だが、競技前に交わされた母へのおねだりは、やはり15歳の女の子のものだった。

 ザギちゃんが秋田犬を気に入ったのは、日本からプーチン大統領に贈られた愛犬「ゆめ」の影響ではなく、五輪前に調整していた新潟で雑誌の写真を見て気に入ってしまったらしい――というインタビューがロシア・フィギュアスケート連盟により発表されたのが2月末のこと。

 そのインタビューでは、リチャード・ギア主演でリメイクされたハリウッド映画「HACHI 約束の犬」(2009年公開)にも触れつつ、「あんな忠実な犬が欲しい。一緒に散歩すれば何も恐くない。私を守ってくれる」と秋田犬を熱望。だが、「ママとパパがどういう決定をするか、まだわからないの」と心配するザキちゃん――。これを知って、さっそく日本が動き出したのだ。

次ページ:ザギちゃんのために!

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。