今年は「北川景子」に組織票?「日本アカデミー賞」の投票はブラックボックス

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

関係者は「1人だけレベルが違う演技」

 映画に詳しい方なら「またか」と呟くだろう。3月2日に受賞式が行われる日本アカデミー賞だが、過去に何度も投票の公正性が問題視されてきた。例えば樹木希林(75)は豪快に、北野武監督(71)は怒りを込めて批判を行っている。

 ***

 今回、“組織票”疑惑が関係者の間で指摘されているのは、助演女優賞候補の北川景子(31)だという。

 日本アカデミー賞は「ノミネート」という表現を使わないようだ。候補者を「優秀賞」と発表し、本番の受賞式で「最優秀賞」を与える。「優秀助演女優賞」の顔ぶれは以下の通りだ。

【優秀助演女優賞】
尾野真千子(36)「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(廣木隆一監督/松竹・KADOKAWA)
夏川結衣(49)「家族はつらいよ2」(山田洋次監督/松竹)
広瀬すず(19)「三度目の殺人」(是枝裕和監督/東宝・ギャガ)
薬師丸ひろ子(53)「8年越しの花嫁 奇跡の実話」(瀬々敬久監督/松竹)
北川景子(31)「探偵はBARにいる3」(吉田照幸監督/東映)

 この5人の中で、なぜ北川景子だけが疑問視されているのか、映画担当の新聞記者が解説する。

「映画が本当に好きで、5本の作品を全部見た人なら分かります。北川さんが他の4人と比べて劣っているのは明らかです。北川さんの演技がひどいという話ではありません。『探偵はBARにいる3』を鑑賞すれば、北川さんの演技に感動して当然です。ご本人は一生懸命に演じておられます。しかし賞とは、役者さんや作品に優劣を競わせるという、非常に残酷なものです。そして助演女優賞に値するか否かという厳しい視点で見れば、尾野さん、夏川さん、広瀬さん、薬師丸さん4人の演技と、北川さんの演技は、やはりレベルが違うのが現実なんです」

次ページ:正しい投票とは何か

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/6ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。