貴ノ岩が“星の話”を直感… 電話をかけた白鵬マネが取材に「どうでもいいんじゃない」

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 昨年12月に続いて、再び貴乃花親方(45)が本誌(「週刊新潮」)の直撃取材に応じた。この約2カ月の間、「渦中の人」であり続けた親方の口から漏れたのは、春場所での復帰を目指す愛弟子の貴ノ岩が陥った苦境について、であった。

 ***

「貴ノ岩を早く土俵に戻してやりたいと思っているのですが、今は本人が落ち込んで落ち込んで大変です」

 相撲協会の新たな理事の顔ぶれが決定する前、本誌の直撃取材に応じた貴乃花親方はそう心情を吐露した。

 貴ノ岩が落ち込んでいる理由は1つではない。暴行事件の影響で相撲がとれないどころか、稽古すらできなくなってしまったこと。休んでいる間に体力が落ちてしまったこと。そして、母国モンゴルで「日馬富士を引退に追い込んだ」と批判されていること……。なぜこんなことになってしまったのか。貴ノ岩は目下、苦境から抜け出せずにもがきながら、自問し続けているに違いない。

 全ては1本の電話から始まった。

 貴ノ岩が横綱白鵬から金星をあげた昨年の初場所。その取組の前日夜、白鵬の側近が貴ノ岩に執拗に電話をかけていたことは以前、本誌でお伝えした通りである。“どうせ星の話だろう”と直感した貴ノ岩はその電話に出なかった。白鵬としては、電話を無視された上、翌日には敗北を喫し、二重に屈辱を味わったわけだ。そしてそれが、暴行事件が起こった日の「説教」に繋がるのである。

 問題の電話を貴ノ岩にかけたのは、白鵬のマネージャーを務めている龍皇(りゅうおう)(34)。モンゴル出身で、白鵬より1年早く宮城野部屋に入門し、2013年に引退した元幕内力士である。

 その龍皇に貴ノ岩への電話について質すと、

「俺が? 初場所? それは分からないですね。まあ、電話は何だろう、いっつも、普段、あの、えー、してるのは、したことある、そりゃ。場所中、場所前とかそういうふうに言われると分からないです、はい」

――取組前日の電話となると、当然、八百長の依頼だと疑われるが?

「そういうことになるかもしれないですけど、ない、ない」

――電話をかけたことについてどう思っている?

「まあ、どうでもいいんじゃない」

次ページ:「貴ノ岩のことを第一に…」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。