“助成金が出たことがおかしい” 逮捕「スパコン社長」の本当の評価は… 

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 東京地検特捜部に詐欺容疑で逮捕された「PEZY Computing(ペジーコンピューティング)」創業社長の齊藤元章容疑者(49)。司法記者によれば、

「2010年に設立されたペジーは、その年から国立研究開発法人『新エネルギー・産業技術総合開発機構』(NEDO)から助成金を得ていました。その中で助成金を不正に流用したことを認めたのが14年分。関連会社などへの事業外注費を水増しした実績報告書を提出し、助成金およそ4億3100万円をダマし取った疑いがもたれているのです」

 齊藤社長は1992年に新潟大医学部を卒(お)え、94年に東大大学院へ入学すると同時に日本で起業。97年、今度は米シリコンバレーに打って出て医療機器ベンチャーを起こした。

「ナスダック市場での株式公開を目指していたところ、『3・11』が発生し、日本でできることは何かを求めて帰国したということです」

 と、関係者。しばらくして唱え始めたのが、シンギュラリティなる言葉だ。

「『技術的特異点』と訳されていますが、つまり、人工知能が進化してそれが人類を超えるポイントを指す。で、彼が言っているのは、ざっとこんな感じになる。現状の1000倍ほどの性能を持つスパコンが出てくることでエネルギー問題・食料問題が解決する。それで衣食住はフリー、お金も不要となり、犯罪や事件、事故のない社会が実現する。更に不老まで実現し、人体は有機物から無機物へ置き換えられていく……」(同)

次ページ:「稼働率が悪いんです」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。