経済界で続くデータ改竄 「経団連」次期会長人事にも暗い影

ビジネス

  • ブックマーク

Advertisement

 目下、経済界では“データ改竄”という病が流行の兆しを見せている。この病魔が厄介なのは自社が混乱するだけでなく、多くの取引先企業を巻き込む点だ。神戸製鋼所に始まった負の連鎖は続き、ついに次期“財界総理”の人事にまで暗い影を落としているという。

 11月中旬、新聞各紙は一斉に「日立 中西氏で調整」と、経団連の次期会長が日立製作所の中西宏明会長(71)で固まったと報じた。ちなみに、現会長の榊原定征氏(74)の任期は来年5月までだ。

「あれはフライングではないでしょうか」

 こう苦笑するのは経団連に加盟する、ある大手メーカーの役員だ。

「昨年末、榊原さんは内々にトヨタ自動車の豊田章男社長へ次期会長の就任を打診したが、固辞された。そこで、経団連副会長を務める中西さんに改めて白羽の矢を立てたわけです」

 経団連会長は不文律ながら副会長経験者であり、国際的な人脈が豊富であり、そしてメーカー出身という条件がある。

「東大工学部卒の中西さんは、欧州法人など海外勤務経験が長い国際派です。一時、子会社に転出していましたが、現在、東電の会長で、当時日立の会長だった川村隆さんに副社長として呼び戻されて“V字回復”に貢献しました。また、安倍総理と頻繁に会食するなど、永田町にも太いパイプがあるので、適任だと思います」(同)

 実は、中西氏の“師匠”である川村氏も経団連の会長就任を打診されていたが、固辞した過去がある。中西氏が正式に会長職を受ければ、日立初の“財界総理”誕生となるが……。

次ページ:1000社以上

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。