相撲協会と記者の無気力相撲… コンパニオン付き温泉旅行で親睦会

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 本誌(「週刊新潮」)は12月7日号で、日馬富士事件の真相を“分かりにくく”している要因は〈テレビ、新聞などのメディアが「八百長」「ガチンコ」というキーワードを“避けて”今回の事件を報じているから〉だと報じた。それもむべなるかな、相撲協会と記者は土俵外で「裸の付き合い」に興じていたのだ。

 ***

 10月17日、名湯で知られる湯河原。大浴場から貸切露天風呂まで備えた高級ホテルに、「相撲関係者」が集っていた。当時、スポーツメディアはプロ野球のクライマックスシリーズを大々的に報じており、この時点では、その後、角界を揺るがすことになる大不祥事の予兆すら感じられない。相撲関係者にとっては長閑(のどか)な秋の一日だった。

 八角理事長をはじめ、相撲協会の理事たちがホテルの宴会場に居並び、高級食材の夕食に舌鼓を打つ。それだけなら、協会内部の優雅な秋旅行という話に過ぎない。しかしそこには、テレビ、新聞など、いわゆる記者クラブメディアの相撲記者が多数同席していたのだ。

「相撲協会側とメディアの1泊2日の親睦会で、記者の参加費は1万5000円でした」

 と、実際に湯河原で温泉につかった相撲協会関係者が明かす。

「理事、協会スタッフ、記者をあわせて総勢約40人が集まり、一次会の夕食時には新米記者が一発芸を披露。二次会は同じホテル内のカラオケラウンジで、男3人に対して1人という感じでコンパニオンが付きました。中には、コンパニオンに『お触り』している人もいましたね」

次ページ:「わざわざ深夜に…」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。