「富岡八幡宮殺傷事件」容疑者・富岡茂永が生前「週刊新潮」に訴えた“姉の密告”

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

「永遠に祟り続けます」

 夫婦が共謀して姉と運転手の殺害を企て、更には自害して果てた。常人には理解しがたい事件に違いない。そして、その夫は生前、「週刊新潮」の取材に応じていた――。

 ***

 改めて事件を振り返っておく。12月7日夜、富岡八幡宮(東京都江東区)の元宮司・富岡茂永容疑者(56)は、宮司の富岡長子さん(58)が自宅前で車から降りたところを、待ち伏せして日本刀で襲撃。刺すなどして殺害した。

 更に茂永容疑者の妻・真里子容疑者(49)が男性運転手(33)を追跡。刃物で切り付けて重傷を負わせた。それから茂永容疑者が境内で真里子容疑者の心臓付近や腹を刺して殺害。次に茂永容疑者は自身の左胸を3カ所刺し、間もなく死亡した。

 言葉を失うほど凄惨な事件だが、茂永容疑者の遺書も禍々しい。ワープロ書きされた8枚の長文は、最後に「富岡長子を永久に富岡八幡宮から追放する事」など4か条の要求を列挙し、

《もし、私の要求が実行されなかった時は、私は死後に於いてもこの世(富岡八幡宮)に残り、怨霊となり、私の要求に異議を唱えた責任役員とその子孫を永遠に祟り続けます》

と記した。これほど激しい怨念が、どこから湧き上がってくるのか、疑問に感じる向きも少なくないだろう。

 茂永容疑者が、姉の長子さんとトラブルになっていたことは、既に多くのメディアが報じている。だが「週刊新潮」は2002年という早い時期に姉弟の確執を取材して報道していた。

 その記事「親も見放した『富岡八幡宮』前宮司の乱脈女性関係」(02年5月23日号)を再録する。リードをカットし、他は全文を掲載しよう。

次ページ:宮司交代劇の真相

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。