飯島元マネが現場を仕切った「72時間テレビ」 ジャニーズ一族への“宣戦布告”

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

元SMAP「AbemaTV」舞台裏 「ジャニーズ副社長」vs.「元マネージャー」(1)

 深い怨念。強い情念。争いの中でも、もっとも尾を引くのは「オンナの戦い」だ。元「SMAP」3人組の「AbemaTV」出演。彼らを巡って、ジャニーズ事務所の副社長vs.元敏腕マネージャーの「戦い」も、さまざまな“波紋”を呼んでいて……。

 ***

 飯島“元”マネージャー演出の復讐劇――。

 11月2〜5日、インターネットテレビ局「AbemaTV」で放映された「72時間ホンネテレビ」。時が経つに連れ、業界雀の間では、笑い話……いや半ばマジメな話として、そうした“見方”が定着しつつあるという。

 改めて振り返れば、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の元「SMAP」3人組が3日間に亘って出演し、さまざまな企画を演じたこの番組は、9月のジャニーズ事務所からの独立後、3人が揃い踏みした初めての番組ということもあって、大きな話題に。3日間のアクセス数は計7400万に上った。

 しかし、何より業界で話題となったのが、固定ファンが何度もクリックして稼げるアクセス数よりも、そこに至るまでの飯島三智氏の“見え方”である。

 さるスポーツ紙の芸能担当デスクが言う。

「飯島さんはジャニーズ退社後、『CULEN(カレン)』という事務所を立ち上げました。いずれ3人が彼女に合流するのは既定路線でしたが、少なくとも飯島さんは、表向きには“元SMAPとは関わらない”と言い続け、目立たぬよう、黒子に徹していたのです」

 ところが、独立後はそれが一変したのである。

「まず3人は『新しい地図』というファンサイトを立ち上げましたが、その運営を行うのがCULENで、堂々とHPに名を載せました。10月には、香取くんがアート展に絵画を出展しましたが、その初日に飯島さんはわざわざ会場を訪れていた。そんなことをすればマスコミに囲まれるのは当たり前でしょ。案の定、記者に声をかけられましたが、すると“名刺がないわ”“困っちゃうわ”などと言いながら、その実、満更でもない顔で取材に応じていたんです」(同)

次ページ:宣戦布告

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。