BIGBANGもついに全員入隊!! 韓流スターと韓国軍“ブラック兵役”緩和化の関係

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

BIGBANGも遂に全員が兵役

 韓流エンタメのウォッチャーが、こぞって「人気、実力、共に別格」「歴史に残るグループ」と高い評価を下すのが、ダンスボーカルグループのBIGBANGだ。

 ***

 11月から12月まで東京、名古屋、大阪、福岡でドームツアーが予定されていることからも分かる通り、日本での人気も図抜けている。ライブ情報サービス「LiveFans」が発表した2016年の年間観客動員ランキングでは約180万人の動員推計で、日本勢アーチストを抑えて堂々の1位。ちなみに2位は嵐で、こちらは約91万人。倍近い差がついたことになる。

 メンバーは、G-DRAGON(29)、T.O.P(29)、SOL(29)、D-LITE(28)、V.I(26)の5人。その人気と実力を、韓流に詳しいライターが解説する。

「韓流アイドルという枠はとっくに超えています。まさにアジアのスターです。リーダー兼プロデューサーで、作詞作曲も手がけるG-DRAGONの天才性がグループの肝ですが、他の4人も歌やダンスのレベルは極めて高く、ソロとしての実績も持っています。T.O.Pが俳優としても評価されるなど、それぞれ自分1人の仕事をこなし、また5人に戻り、再び1人の仕事……というように、グループとソロを自由自在に行き来するというスタイルは、韓国の芸能界では、それほど類例があるわけではありません。彼らの実力と人気が傑出しているからこそ可能な売り方だと言えます」

 だが日本でのドームツアーを終えると、基本的にBIGBANGは活動を休止させていく。人気絶頂のグループがなぜ、という疑問への回答は簡単だ。いよいよメンバー全員が兵役に就くのだ。

全員が一気に兵役に就くBIGBANG

 韓国の男性は兵役が義務。19歳までに徴兵検査を受け、29歳までに兵役に就く。服務期間は基本的に21カ月。この間の芸能活動は不可能だ。朝鮮半島の緊張状態を考えれば仕方ないとはいえ、本人も事務所も「せっかく売れたのに、兵役中に新人が人気を集めたら、一巻の終わり」、「21カ月も芸能活動を止められると、勘が鈍ってしまう」と怯えて当然だろう。

 1人で活動する俳優や歌手は仕方ないが、グループの場合はメンバーの間で入隊時期を調整し、活動を継続させる方法もある。

「超新星という男性アイドルグループは6人組ですが、誰かが兵役中でも、必ず他の誰かが芸能活動を続けてきました。今年で10周年を迎えたのですが、4人が兵役中です。関係者も『6人全員が揃っていた時期より、入隊で誰かが欠けていた時期の方が長いかもしれない』と冗談めかしながら、マネジメントの苦労を振り返っていましたね」(同)

 超新星とは逆に、BIGBANGは全員が間を置かずに入隊する方法を採った。これは5人の年齢が大きい。29歳が3人、あとの2人が28歳と26歳と、全員“タイムリミット”が近いのだ。最年少26歳のV.Iだけを残して「BIGBANGです」というのも無理がある。ならば全員が一緒に兵役に就く、という判断なのだろう。最年長のT.O.Pは今年2月に入隊。残る4人でドームツアーを成功させ、“有終の美”を飾るというわけだ。

次ページ:芸能兵士という“特別枠”も廃止

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。