「安室奈美恵」引退ビジネスが早くも開始 アルバム、タイアップ、番組配信…

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 歌手・安室奈美恵(40)の引退表明は「美談」に非ず。計算し尽くされた「ビジネス」の臭いがする。本誌(「週刊新潮」)10月5日号ではそう指摘したが、用意周到すぎる華麗な引退ビジネスが早くも始まった。それはあたかも、練りに練られた大規模な「閉店セール」のようでもあり……。

 ***

 安室が自身のHP上で来年9月16日に引退することを表明したのは去る9月20日だった。この時点では11月にベストアルバムが発売されることしか明かされていなかったが、翌21日、HP上で発表されたアルバムのタイトルはその名も「Finally」。“最後に”の意である。

「21日の午後8時からアルバムの予約が始まり、アマゾンなどCDの通販を行う主要7サイトの22日付の予約状況ランキングで軒並み1位を獲得した」

 と、スポーツ紙記者。

「また、26日には、ベストアルバムに収録されている新曲『Finally』が、日本テレビ系のニュース番組『NEWS ZERO』のテーマ曲に決定したことがHP上で正式に発表されました」

 引退表明後、矢継ぎ早に発表されたアルバムタイトルと新曲のタイアップ。この他にも、10月6日から放送が始まる、動画配信サービス「Hulu」のCMに安室が起用され、

「新曲『Do It For Love』が使用されています。それだけではなく、『Hulu』では、10月1日から、安室の真実に迫るというフレコミのドキュメンタリー番組『Documentary of Namie Amuro “Finally”』の配信が始まった。この番組は引退する来年9月まで、毎月シリーズ配信されることになっています」

次ページ:「お名残興行」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。