「金正恩」公示日のミサイル発射は「安倍官邸」への祝砲か

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 先の会見で安倍首相は、

〈こういう時期にこそ国民の皆さんに問いたい〉

 と、解散の大きな理由に北朝鮮情勢を挙げた。遡れば8月29日の中距離弾道ミサイル発射、9月3日の核実験と立て続いた頃、

「官邸内は『上手くこなせば支持率アップが見込める』と、時ならぬ活況を呈していました」(政治部デスク)

 15日には再び「火星12」が北海道上空を通過。米朝の緊張がいや増す中、総選挙は10月10日公示、22日投開票の運びとなった。

「公示日はちょうど朝鮮労働党の創立記念日にあたり、次の“Xデー”だと囁かれている。早朝からJアラートが鳴り響けば、選挙戦もそこそこにNSC(国家安全保障会議)を招集しなければならなくなります」(同)

 実際に“出陣準備”へと移行しつつある官邸でも、

「とりわけ菅官房長官が北の動きを気にしています。『今回は遠くに(遊説に)行けそうにないな』と周囲に漏らしており、また党内幹部からも『NSCに大臣が揃わないのはみっともない。遠出は極力、控えるべきだ』との声が上がっています」(自民党関係者)

「コリア・レポート」の辺真一編集長によれば、

「10月10日は何も起きない方が不思議です。直前の8日も、亡き金正日が労働党中央委員会総書記に就任してから20周年。国民にとってはより重要な記念日と位置付けられています」

 今回は例年になく危機的であり、

「9月23日に米軍のB1戦略爆撃機などが38度線を越えたこともあり、10月10日は、ミサイルや核実験でなく米朝の軍事行動が発生する可能性もある。その日に突然ゴングが鳴るのではなく、すでに衝突の危機にあるのです」(同)

 仮に公示日が無事でも、期間中は気が気でなかろう。

「有事や災害は有利に働くことが多いとはいえ、安倍さんには苦い過去があります」

 とは、政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏。

「第1次政権下の07年7月の参院選で、公示日の4日後に中越沖地震が発生、安倍さんは演説を打ち切って被災地入りしました。ところが与党内からも『選挙利用と取られる』と批判が出て、結局自民は歴史的大敗を喫した。ミサイルもまた両刃の剣となるでしょう」

 それでも支持率を浮上させてきた事実に鑑みれば、公示日の一発は皮肉な“祝砲”に転じないとも限らない。狂った大将に民意が左右されるなど、甚だ遺憾であるのだが……。

2017年10月5日号掲載

特集「嘘と恨みと私利私欲 落としたい『政治屋』」より

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。