ナスD、池上彰にも勝利 「テレ朝」突撃ディレクター

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 池上無双、ナスDに敗れる……。

 7月2日、東京都議会議員選挙の投開票日の夜、東京キー局は様々な編成に分かれた。「ザ!鉄腕!DASH!!」と「世界の果てまでイッテQ!」という2大看板を持つ日テレは通常放送。テレ東とフジは選挙特番、TBSとテレ朝はバラエティースペシャル版といった格好だ。

 中でもテレ東は近年の国政選挙では民放No.1の視聴率を誇り、池上無双とまでいわれる池上彰を持ってきたが、結果は7・6%。

 同じ選挙特番のフジ「Mr.サンデー 緊急4H超拡大スペシャル」(9・7%)に及ばなかったばかりか、民放最下位に。トップは盤石の日テレ「イッテQ!」(18・2%)だったが、健闘したのがテレ朝で、レギュラーでは深夜に放送している「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」の拡大版が9・6%!

「番組の主役と言っていいのはテレ朝社員である友寄隆英ディレクター(42)。アマゾンの原住民を訪ね、肌にいいという果汁を体中にすり込んだら、実は刺青の原料とわかったが、後の祭り。全身が濃紫に変色したためナスDと呼ばれて話題になっています」(関係者)

 原住民が引くほど、何でも生で喰い、強い酒もクイクイと飲み干す姿に呆れつつもファンは増加中なのだ。

 だから他局関係者は言う。

「脅威ですよ。名物ディレクター、プロデューサーが作る番組は、視聴者が親近感を覚え、人気番組に育ちますから。何よりこれまで名物と言われた誰よりも体を張っている。テレ朝初の名物スタッフですが、社員だから安く上がる。これで当たればラッキーという、いわばテレ東方式だったかもしれませんけど」

 深謀あっての編成ではないのか。テレ朝に聞くと、

「総合的に判断しました」

 友寄夫人は美人で有名な料理研究家との噂には、

「プライベートに関しては控えさせて頂きます」(同)

 と素っ気ない。体壊さないでね、ナスD。

週刊新潮 2017年7月13日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。