トランプ大統領から“偽ニュース”呼ばわり 二枚目CNN記者

国際

  • ブックマーク

Advertisement

 不支持率がここまで跳ね上がった最大の理由は、やっぱり記者会見のあの場面にあるのではないか。質問したCNNのジム・アコスタ記者(45)への理不尽な仕打ちを見て、トランプ氏の人品骨柄に疑問を持った人は数知れず。

 ***

07年にCNNに移籍

 なにしろ、トランプ氏ははなから質問を「あなたはダメだ。黙りなさい」とシャットアウトし、それでも質問しようとするアコスタ氏に、「あなたのところは偽ニュースだ」と言い放ったのである。

 大統領にならんとする人の応対としては異例中の異例だが、こうして食い下がるのはアコスタ氏にとって日常的だそうで、

「2015年11月、全国放送された記者会見でオバマ大統領に対イスラム国戦略を尋ね、“どうしてあのろくでなしをつぶすことができないのか”と問い詰めた。16年3月にはオバマ氏の歴史的なキューバ訪問に同行し、カストロ議長とオバマが同席する会見で、カストロに自国の人権問題についてしつこく聞きました」

 そう語る在米ジャーナリストによれば、アコスタ氏自身、キューバ系だという。

「ジェームズ・マディソン大学でマスコミ学を専攻し、在学中からラジオ局で仕事をし、ラジオ局やいくつかのテレビ局で記者としてキャリアを築いた。03年からCBSで、民主党の大統領候補ジョン・ケリーやイラク戦争などの取材を重ね、07年にCNNに移籍。翌年の大統領選挙など政治畑でキャリアを重ね、現在は上級ホワイトハウス特派員を務めています」(同)

 各社を渡り歩いて実績を積み重ねてきただけのことはあり、彼自身がなかなかのセレブなんだとか。

「ワシントンDCに近いメリーランド州の、白人が9割以上という高級住宅地に、購入価格66万ドル(約7600万円)の一軒家を構え、看護師免許をもつ奥さんと子供二人と暮らしているようです。年収は一部で200万ドル(約2億3000万円)とも言われています」

 そう語る国際ジャーナリストの山田敏弘氏によれば、多少脇も甘いらしく、

「15年4月、ヒラリー・クリントンの側近中の側近フーマ・アベディンと仲良さげに写真をとってインスタグラムにアップし、保守系メディアに叩かれました」

 とはいえ、選挙期間中から何人もの記者に、会見に参加させないなどの仕打ちを繰り返してきたトランプ氏。今後の「倍返し」に耐えられるのかしらん。

特集「嵐の中へ船出した超大国『トランプ大統領』という魔人の急所」より

週刊新潮 2017年1月26日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。