安倍総理のトランプ訪問、どう見られたか 54万円クラブ持参

国際

  • ブックマーク

Advertisement

 大統領就任前とはいえ、11月17日(現地時間)の安倍・トランプ会談の早さは異例である。ここで贈られたプレゼントが54万円のゴルフクラブ。金満家のトランプ氏からすれば、物干し竿ぐらいの価値かも知れないが、それを携えて飛んで行った安倍総理の貫目は――。
 ***

安倍総理と会談したトランプ氏

 安倍総理は、いかにして各国首脳に先駆けて、トランプ氏との会談に漕ぎ着けたのだろうか。

「当初、クリントン氏優勢と報告を受けていた官邸は、トランプ氏に対して、安倍総理が知人のウィルバー・ロス氏に会ったほか、菅官房長官が10月に来日した側近のマイケル・フリン氏(57)=安保担当補佐官に指名=と面会する程度でした」(政府関係者)

 ところが、投開票数日前になってトランプ勝利が濃厚になると、慌てて巻き返しを図る。

「決め手となったのは、長女のイヴァンカ氏(35)でした。彼女が副社長を務める不動産関連会社は『トランプタワー』の入居者も含めて取引のある日本関係者が少なからずいる。政府関係者がこのツテを探しまくった末に勝利宣言から15時間後、安倍総理はトランプ氏に直接電話を入れることが出来た。おまけに1週間後の面会の約束まで取り付けたのですから、逆転タイムリーでした」(同)

 もちろん、会談といっても相手は「当選者」。大統領はまだオバマ氏である。

■主要国は様子見

 外務省の関係者によると、

「そこで官邸は、“APEC出席のため給油でニューヨークに立ち寄るので、その間にお会いする”という形にしたのです」

 通常、首相が外国首脳と会う際は、大使か審議官クラスが同席する。しかし、今回は通訳が1人だけ。あくまでホワイトハウスを刺激しないようにという配慮だった。

 だが、この会談、あまりにもトントン拍子に決まり過ぎた。トランプ側の出席者はイヴァンカ氏、その夫のクシュナー氏、そしてマイケル・フリン氏。主要メンバーの同席という大サービスである。

「それと言うのも、EUでは移民に批判的な極右政党が台頭しており、同じ政治姿勢のトランプ氏を主要国の首脳は遠巻きに見ているのです。そこへ4年首相を務め世界的にも知られた安倍総理が会いたいと言って来たのだから渡りに船でした」(外信部デスク)

 そんな相手の腹の内を知っていたかどうか、安倍総理が贈ったのが本間ゴルフの「ベレスS−05 5S」。54万円もするクラブは製作に1カ月かかるため、店に飾ってあった1本を買っての訪問だった。これを中国の新聞が「朝貢外交」と騒ぎ立てたのは毎度の事として、たとえばニューヨークタイムズは、

〈安倍総理はトランプ氏が日本の防衛にどの程度関与するのかを心配している〉

 と書き、CNNは、

〈安倍総理は、トランプ氏が北朝鮮に対してどのようにアプローチする計画なのかを知りたがっている〉

 と報じていることから、尻尾を振っているとまでは映らなかったようだ。だが、かの暴言居士に対し「信頼できる指導者」とまでリップサービスした安倍総理、

「各国が様子見の中、勝負師・トランプ氏に乗せられたのでは」(同)

 と心配の声もあがっているのだ。

特集「世界が安堵した裏に『トランプ大統領』の闇」

週刊新潮 2016年12月1日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。