こんな記事も読まれています
高倉健さんが「仕事と仲間」について語ったかっこよすぎる名言
2月16日は、昨年惜しまれつつ他界された高倉健さんの誕生日である。ご存命ならば今年、84歳になるはずだった。
その健さんを四半世紀余りにわたって追ってきたライターの谷充代さんが、この度刊行したのが『「高倉健」という生き方』。撮影現場はもちろん、私的な会合や旅先での様々な秘話がふんだんに盛り込まれた同書の中から、健さんの仕事に関する「名言」をご紹介しよう。
映画『海へ』を撮影していた頃の話。ある雑誌の編集者からの依頼で、谷さんは取材現場の取材を行っていた。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
七回忌で実弟の告白! 「姉、大原麗子は高倉健に恋していた!」
「すこし愛して、なが~く愛して」。1977年に大原麗子が出演したウィスキーのCMは、世の男性を虜にした。年齢を感じさせない美貌と、ハスキーボイスで昭和の銀幕を彩った彼女が逝って今年で6年。8月3日に七回忌を迎えるに当たり、大原が最後まで胸に秘めた高倉健(昨年11月死去)への恋心を、実弟が初めて明らかにした。
***
「都心から遠くはありませんが、決して近くもない。23区内なのに、買った当時は周囲には畑や林など緑が多く残っていた。...
つづきを読む