朝日新聞が北朝鮮“出禁”だったワケ…怒りを買った記事

韓国・北朝鮮週刊新潮 2016年5月19日菖蒲月増大号掲載

 北朝鮮で36年ぶりに開かれた「朝鮮労働党大会」。10カ国から120人を超す報道人が平壌入りし、連日、平壌市民や街の様子を報じていた。が、なぜかアノ新聞社の現地報道がない。

 全国紙記者が言う。

「日本のテレビは各局が入っていますし、新聞と通信社も、北朝鮮に批判的な読売、産経を除けば、毎日、日経、時事、共同が平壌から発信しています。ただ、来ていてもおかしくないはずの朝日は、ソウル発信の記事ばかりです」

 かつて、「ジャーナリスト宣言」をした朝日ならば、現地に足を運んでしかるべき。

...

記事全文を読む