山尾志桜里政調会長だけじゃない高額ガソリン代 菅長官も「地球5周分」?
地球5周分の走行距離に相当する額のガソリン代を政治資金収支報告書に記載していたのは民進党・山尾志桜里(しおり)政調会長(41)だが、現閣僚たちのガソリン代についても「週刊新潮」4月7日発売号が言及している。
***
山尾代議士が長を務める「民主党愛知県第7区総支部」の2012年の報告書に記載されていたのは、「230万円」ものガソリン代。その大半はガソリンプリカ(プリペイド・カード)購入の形で処理されていた。
一方で、同年の自民党・菅義偉官房長官(67)のガソリン代記載額もほぼ同額(223万円)だったことから、菅長官にも疑問符が付けられている。こちらはプリカではなく実費での購入だが、菅長官の選挙区である神奈川2区は40平方キロメートル弱と狭く、一見すると、地球5周分もの量を消費するのはいささか困難に思える。
民進党・山尾志桜里政調会長、自民党・菅義偉官房長官
山尾代議士の報道を受けた菅長官は“そんな額のガソリン代なんてあり得ないよなぁ”と漏らしていたというが、
「“自分は地元をしっかり回っている。その結果が地球5周分なんだ”という意味合いで、強気なんですよ」(永田町関係者)
菅長官の元秘書が神奈川県の県議や市議となっているため、「県全体が菅さんの選挙区みたいなもの」(政治部デスク)との事情があるという。
本誌では、地球12周分に匹敵する安倍首相のガソリン代についても注目。その他、「ガソリンプリカ」で230万円もの額を購入した山尾代議士の“手口”について前号に続き追及し、プリカ購入先である愛知県内のガソリンスタンドにも取材を行った。
速報「池田大作先生が生きていれば…」 歴史的惨敗で「中道は来年には分裂する」
速報1.6億回再生の「高市動画」だけではなかった… 自民圧勝を支えた「もう一つのネット戦略」とは
速報「1日の儲けは2000万円」 東京・御徒町に中国人“金密輸グループ”の拠点があった! 現地を訪れると、怪しげな男たちの姿が…
速報聴衆3000人「勝つぞ」コールが響き渡る「高市フィーバー」で自民大勝? 一方、石破前首相への応援演説依頼が相次いでキャンセル
速報「秋篠宮家に騙されたようなモノ」 紀子さまの実弟に絡んだ“1億円金銭トラブル”が発覚! 「皇室と聞くだけで絶大な信頼をしてしまった」

