こんな記事も読まれています
「黒人の血を引く奴隷」「首相を睡眠障害に」……失言政治家が知っておくべき「余計な一言」を言わない心得
「黒人の血を引く奴隷」と言う与党議員もいれば、「首相を睡眠障害に」と言う野党議員も登場。
いつものことながら、政治家の「失言」が問題になっています。
なぜ彼らは「余計な一言」を言ってしまうのでしょうか?
そしてそれを防ぐ手立てはないのでしょうか?
テレビでもお馴染み、明治大学文学部教授の齋藤孝さんは、著書『余計な一言』で、失言のメカニズムと対策を語っています。
同書から抜粋して引用してみましょう。
■本音を言わないのが政治家
...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
炎上したくないなら「夜中の手紙」は出すな エコノミストが語る実践的情報処理術
テレビやラジオのコメンテイターとしても知られるエコノミストの伊藤洋一氏は、1996年以来、毎日ブログを更新している。アウトプットすることで、より自身の考えをまとめ、発信する力が強化される、と考えているからだという。
もちろん、発信量が多くなれば、炎上の発火率も高くなるはずだ。
伊藤氏は発信に際しては、いつも母親から言われていた教えを肝に銘じているのだ、という。その教えも含め、伊藤氏なりの「炎上防止の心得」を、自身の情報処理術をまとめた新著『情報の強者』から引用してみよう。...
つづきを読む