こんな記事も読まれています
行事 ホテル 警備……「天皇陛下」フィリピンご訪問に深刻なる準備不足
その間、実に半世紀以上。天皇皇后両陛下は、年が明けて1月26日からフィリピンへと外遊される。前回は皇太子時代の1962年で、歴代天皇では初めてのご訪問となるのだが、性急な日程調整のおかげで、あろうことか準備不足が露呈してしまったというのだ。
***
直近の各種国際調査によれば、日本に肯定的な感情を抱くフィリピン国民の割合は、いずれも80%を超えている。
来年は、そのフィリピンとの国交正常化から60周年という、節目の年である。
「6月に来日したベニグノ・アキノ大統領が、陛下に直接お招きの言葉を伝え、国賓としての親善訪問が決まりました。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
「寝室問題」は皇室にもあった 昭和天皇が変えた「寝室」の作法
夫婦の寝室を別にするかどうか。それは、ときに大問題となる。天皇も例外ではなかった。
「一人で寝ても必ずしもうまくゆくとは限らぬ」
昭和59年(1984年)1月5日。皇后と寝室を別にしては、という侍従・卜部亮吾の提案に、天皇はなかなか首を縦に振らなかった。『天皇陛下の私生活 1945年の昭和天皇』の著者、米窪明美さんが言う。
「その6年半前に那須御用邸で腰椎を骨折して以来、皇后さまは体力、気力、記憶力などの減退に悩まされていました。...
つづきを読む