「留学生30万人」計画で日本の治安が悪くなる!――出井康博(ジャーナリスト)

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

「産めよ増やせよ」の時代が過ぎ去り、人口減に悩む日本は「外国人」で穴埋めをしようとしている。だが、移民予備軍たる留学生は犯罪へと走り、治安を悪化させつつある。ジャーナリストの出井康博氏が、近年、急激に増えているベトナム人留学生の実態を追った。

 ***

「2020年を目標に、外国人留学生の受け入れ数を2倍以上の30万人へと拡大してまいります」

 2014年1月24日、安倍晋三総理は施政方針演説で高らかにこう謳い上げ、「バラ色」の未来を提示した。

 それから約10カ月後、「30万分の1」のベトナム人女性留学生・オックさん(20)は、泣き出しそうになりながら拙(つたな)い日本語で声を絞り出した。

「もう(所持金が)2000円しかない……」

 目下、政府は〈世界をまたいだし烈な人材獲得競争が展開〉(文科省検討会報告書より)されているなか、〈諸外国の成長を我が国に取り込み、我が国の発展につなげる〉(同)べく、海外からの留学生受け入れに躍起になっている。いわゆる「成長戦略」の施策の一つだ。外国人留学生が大量に来日することによって、日本経済が活性化すると考えているようだ。

 しかし、現実は真逆とも言える惨状を呈している。「移民予備軍」の留学生、その象徴的存在であるベトナム人の実態を見ると、「留学生30万人計画」が成長につながるどころか「張りぼて」であることが浮かび上がってくるのだ。

 昨今、ベトナム人が「ユニクロ」の商品を盗む事件が相次いでいる。14年9月には、東海地方のユニクロ店舗で1OO回以上も万引きを繰り返していたベトナム人グループが逮捕された。同年3月には、ベトナム人が盗んだユニクロ商品を、ベトナム航空の客室乗務員が運び屋となって本国へ持ち帰っていた事件も発覚した。ユニクロはベトナムに進出しておらず、現地では「レア商品」として人気が高いのだという。12月には、岐阜県内の研究施設で除草用に飼われていたヤギをベトナム人が盗み、食べてしまう事件も発覚した。

 14年上半期、留学や実習などで来日した外国人の犯罪は前年同期比で10%以上増え、検挙者数は5000人を超えた。9年振りに増加した13年に続く伸びである。その大きな要因がベトナム人による犯罪の増加だ。

 同期、ベトナム人の検挙者は691人を数え、前年を2割以上も上回るペースで増えている。外国人の起こす窃盗事件の2割以上、万引きでは半分近くがベトナム人の犯行だ。とりわけ目立つのがベトナム人「留学生」による犯罪で、検挙者は前年同期の152人から355人へと一気に増えた。留学生の数で4倍近い中国人が516人であるのに対し、比率の高さが際立つ。本来、真面目で勤勉とされるベトナム人、しかも勉強目的でやってきた留学生が、一体なぜ犯罪へと走るのだろうか。

次ページ:■「騙されたんです!」

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。