「瀬戸大也」が不倫で失ったもの 馬淵優佳さんと離婚 友人に「家庭は崩壊の危機にある」と漏らし…

スポーツ

  • ブックマーク

 競泳選手の瀬戸大也(31)が2月10日、離婚を発表した。妻の馬淵優佳さん(31)は飛び込みの元日本代表選手。2017年に結婚し、妻は競技を引退。翌年に女児、2020年に次女をもうけている。結婚当初、著名アスリート同士のカップルは理想の夫婦として話題となった。アスリートフードマイスターの資格を持つ馬淵さんの手料理が、瀬戸の肉体改造に繋がった――そんな報道も相次いだ。瀬戸は2016年のリオ五輪で銅メダルを獲得。世界水泳で4個の金メダルを獲得している強豪選手でもあり、2021年東京五輪への期待も高まっていた。

 しかし、そんな「理想の夫婦」の転機となったのが、2020年9月。「週刊新潮」が瀬戸の不倫を報じたことである。その後もSNSやネオン街でのナンパが次々と報じられ、スポンサーから次々と契約を打ち切られた。そして同時に、家庭にも危機が訪れたという。今回の離婚のまさに発端、きっかけとなったのが、2020年の不祥事なのである。「週刊新潮」では当時、不倫発覚後、瀬戸の周囲から如何に人が離れていったかを報じている。当時の記事を再録し、瀬戸が自らの過ちによって失ったものの大きさを振り返ってみよう。

(「週刊新潮」2020年10月15日号記事の再録です。文中の年齢、役職、年代表記等は当時のものです)

 ***

砕け散ったイメージ

「良き夫」や「イクメン」といったクリーンなイメージは砕け散った。スポーツ紙デスクによると、

「(2020年)9月末、所属契約を結んでいたANAから契約を打ち切られました。契約は来年(=2021年)3月まででしたが、五輪が延長となり契約期間も延びるだろうと言われていた。年間1億円の複数年契約とされ、実質的にプロとして活動する瀬戸にとってのメインスポンサーでした。かなりの痛手ですよね」

 痛手といえば、「味の素」の「勝ち飯」というCM動画。元飛込選手の優佳夫人との幸せいっぱいの夫婦の姿がお茶の間に流れていたが、本誌報道後にHP上のものは即刻削除、広告出演契約も解除された。

「P&G」社の髭剃り「ジレット」のウェブCMも非公開となり広告も取り下げ。アンバサダー契約を結ぶ音響機器の「BOSE」の公式HPからは瀬戸が出演する動画が消えた。スポーツ紙デスクが続ける。

「これらのCMや広告は1社につき1千万円から数千万円。ANAと合わせれば、瀬戸の年収はゆうに1億を超えていた」

 水泳選手として、首の皮一枚つながっている格好か。

次ページ:収入が一気に…

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。