“シャブ玉”5万錠に“アヘン”10キロ…「イラン人グループ」が違法薬物を“大量密造”の衝撃 「上野公園で変造テレカを売っていたイラン人とは比べ物にならない」

  • ブックマーク

 昨年11月、久し振りにイラン人による大型薬物密売組織が摘発された。神奈川を捜査本部とする静岡、愛知の3県警による合同捜査の成果だ。“見事に実態を明らかにした”と元捜査官の筆者はこの件を高く評価している。一方で、イラン人薬物密売組織が20年以上の時を越え、薬物事件の最前線に返り咲いたことに改めて驚かされた。それも小者(こしゃ)な小売りグループではなく、少数精鋭で密輸・密造・卸業に精通したプロ集団に生まれ変わったとの印象を受ける。【瀬戸晴海/元厚生労働省麻薬取締部部長】

 各メディアがこの事件を大きく報じたのは、昨年11月14日のことだ。

 静岡県富士市の拠点で覚醒剤を販売目的で所持していたとして、イラン人の男ら3人が逮捕された。容疑者は人通りがほとんどない田園地帯に位置する、高い塀で囲われた“ヤード”を拠点として、薬物の密輸・製造・密売に手を染めていたとみられる。ヤードとは建築資材や残土、中古車などを保管するいわゆる“資材置き場”を指す。

 一連の捜索でヤードをはじめとする関係先から押収されたのは、「スパイダーマン」や「マリオブラザーズのワリオ」などアメコミやゲームのキャラクターが型取りされたシャブ玉(覚醒剤錠剤)約5万錠。覚醒剤約40キロにアヘン約10キロ、大麻リキッド約200本と原料溶液、さらに、コカイン数キロなど多種、大量の薬物だった。錠剤に描かれた有名キャラクターは薬物使用への抵抗感を薄める狙いがあったとみられている――。

 事件を取り上げたテレビ朝日の「報道ステーション」は、ヤードの前から中継するとともに、新宿の歓楽街でキャラクターが描かれた錠剤について若者たちにインタビューしていた。その内容は興味深く、10代の女性達が「私の周りの子は錠剤が多い」「MDMAにシャブの成分がめっちゃ入っている錠剤があって、MDMAを買ってきたらシャブ玉だった」と答えていたのが印象的だった。

 かつて薬物で“錠剤”と言えば純粋なMDMAだった。ところが近年、MDMAの純品は“モリー”というスラングで呼ばれる一方、覚醒剤やけケタミンが混ぜられものもMDMAとして出回るようになった。また、“シャブ玉”や“S玉”と称して覚醒剤の錠剤も密売されている。

シン・イラン人組織

 多くの人々が気づかないうちに、地下で根を伸ばし続けてきた日本の薬物密売の現状を理解してもらうため、今回はイラン人と薬物事件について解説したい。ちなみに、現在の在日イラン人に薬物犯罪に関係していた者は極めて少なく、真面目な正規就労者やその二世が大半を占めていることを忘れてはならない。一時期の事件報道の影響で「イラン人=ドラッグディーラー」との印象を抱いている日本人もいるようだが、これは間違いだ。その点を理解した上で本稿を読み進めて頂きたい。

 なお、国際捜査の世界ではイラン人薬物密売組織のことを“Iranian Drug trafficking organizations/Iranian DTOs”と呼ぶが、本稿では「イラン人グループ」「イラン人組織」あるいは「IDTOs」と称するのでご了承頂きたい。

 まずは、イラン人組織の沿革について簡単に触れておこう。1990年代に日本の大都市圏でイラン人のグループを目にしたことは、50歳代以上の読者ならば記憶にあるだろう。日本の薬物犯罪史を振り返る上で、彼らは避けて通れない存在だ。筆者は彼らが日本の薬物密売を根底から変えたと考えている。

 それまで、薬物の小売密売と言えば、一部のヤクザ組織や傘下のグループが、密売所や怪しげな店舗、また路上でシャブをパケ売りするのが一般的だった。覚醒剤以外にも大麻、コカイン、MDMA、LSDもあったが、その量も使用者も今と比較すれば圧倒的に少なく、ヤクザ組織が積極的に扱う品物ではなかった。覚醒剤以外の薬物は、あくまでも素人グループや一部の外国人が海外から持ち込み、内々で密売する状況だったわけだ。

 そこに疾風の如く現れたのがイラン人グループだった。彼らは瞬く間に首都圏や名古屋、大阪といった大都市を席巻する。島国日本で、外国人が組織化して薬物を“無差別密売”するなど果たして誰が想像できただろう。しかも、歴史的、地理的に日本との距離が近い韓国や中華圏出身者ならいざしらず、イラン人である。マトリの捜査官だった筆者ですら、当初は狐につままれたような心境だった。そして、イラン人グループの情報収集を進める筆者を、さらなる驚きが待ち構えていた。従来の常識を覆すような、全く新しい密売の手口が浮かび上がったのである。

次ページ:「はい、これ。またね!」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。