“お酒好き”“サンリオ初の悪役”も…意外と多い「ペンギン」キャラクター Suica引退で再注目、人気を調査してみると

エンタメ

  • ブックマーク

 2026年度末で“卒業”することが決まったJR東日本Suicaのペンギン。四半世紀にわたって愛されてきたマスコットキャラクターだけに、驚きと悲しみの声があふれた。

 ***

 ペンギンといえば、コロンと丸いフォルムやヨチヨチ歩く姿がなんとも可愛らしく、水族館でも動物園でも大人気だ。それだけにペンギンキャラはSuica以外にもたくさんいる。そこで、10代から70代の女性300人に「好きなペンギンキャラクター」アンケートを実施。みんなが選んだ愛されペンギン、栄えある1位は果たして……!?

 10位は4票で、「新世紀エヴァンゲリオン」に登場するペンペン。葛城ミサトの家に住み、お酒を飲んだり温泉が好きだったり、さらには新聞まで読めて人の言葉を理解する、とっても知能の高いペンギンだ。

「フォルムが好き」(千葉県・47歳)、「おっさんくさいところが良い」(宮城県・38歳)、「ストローでビール飲むところが可愛い」(埼玉県・33歳)など、ひとクセある個性的なところが好かれている模様。

「“新種の温泉ペンギン”という設定のペンペンですが、そのモデルはイワトビペンギンと言われています。眉毛のような赤い“冠羽”がチャームポイント」

 と解説してくれたのは長年のペンギンファン……推しペンギンはイワトビペンギン→コウテイペンギン→アデリーペンギン、アデリー見たさに名古屋港水族館に通いつめる40代女性だ。推しキャラはSuicaで、将来の夢は「宝くじを当ててアデリーを飼うこと」だそう。

「お酒を飲むキャラは今でこそ『ちいかわ』もいますが、当時としては画期的だったと思います」

 とはキャラクター誌スタッフ。ファンと専門家それぞれの立ち位置ならではの分析をしてもらった。

あつ森とすみっコが8位に

 続いては、ゲーム「あつまれどうぶつの森」のペンタと「すみっコぐらし」のぺんぎん?が、9票で8位に。

 2001年に第1作がリリースされてから現在まで、世代を超えて愛されている「どうぶつの森」シリーズ。中でも「〜だペン」が口グセのペンタは人気キャラで、「ちょっとヤンチャそうで明るいところが好き。ゲームの中で引き留めまくって、ずっといてもらってました(笑)」(大阪府・36歳)、「子どものころよく『どうぶつの森』をプレイしていて思い出深い。いつも筋トレの話をしていて可愛かった」(東京都・19歳)、「なんとなく『どうぶつの森』の中でいちばん誠実そうな気がするので」(大阪府・57歳)、「歩き方が可愛い」(三重県・37歳)と、“どう森”ラバーたちからの熱い推しコメントが。

「明るいハキハキキャラのペンタは「あつ森」でも人気の住民。1月5日が誕生日なのでお祝いしてあげて」(キャラクター誌スタッフ)

 また、2012年の発表以来、高い人気を維持している「すみっコぐらし」のぺんぎん?は、「もはやペンギンに見えない丸すぎるフォルムが安心感を与えてくれる」(埼玉県・58歳)という癒やしキャラ。緑色で自分がペンギンなのか自信がなく、昔は頭にお皿があったような気がしている……という設定も。「可愛い! 映画でもたくさん活躍していて微笑ましいです」(千葉県・28歳)、「面白いし、見ていてほっこりする」(東京都・38歳)などの声が寄せられた。

「本当はカッパなの? と思わせる設定で、名前にも“?”がついているのが面白い。ちなみに『ぺんぎん(本物)』というキャラも登場しています」(キャラクター誌スタッフ)

次ページ:6位7位は意外なあの子

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。