なぜ前田敦子、大島優子らは紅白に集結? 単なる復帰ではない、AKB48黄金期メンバーが今、求められる意味

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「会いに行けるアイドル」

 今年の「NHK紅白歌合戦」にAKB48が6年ぶりに出場することが発表され、大きな反響を呼んでいる。特に注目を集めているのは、現役メンバーだけでなく、前田敦子、大島優子、指原莉乃といったかつてのトップメンバーたちがOGとしてステージに帰ってくるという点である。この発表は単なる復帰以上の意味を持っている。【ラリー遠田/お笑い評論家】

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 大反響の理由は、AKB48が日本の音楽シーンに与えた影響の大きさによるものだ。秋葉原の小さな劇場からスタートしたこのグループは「会いに行けるアイドル」というコンセプトで革命を起こし、アイドル文化そのものを変えてしまった。

 総選挙というファン参加型のイベントは賛否両論を巻き起こしながらも、アイドルとファンの関係性に新しい形を提示した。握手会という直接的な交流の場は、それまでの遠い存在だったアイドル像を根本から覆した。彼女たちの「じゃんけん大会」の模様がテレビで生中継されたりしたこともあった。

 前田敦子や大島優子が活躍していた2010年前後は、まさにAKB48の黄金期だった。彼女たちは単なるアイドルではなく、一種の社会現象のように扱われていた。前田の「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください」という名言は多くの人に広まった。指原莉乃はスキャンダルによる別ユニットへの移籍という危機を乗り越えて、鮮やかな復活を遂げた。彼女たちが歩んできたそれぞれの物語がファンの心をつかんで離さなかった。

 一方、当時のAKB48は存在が大きすぎるがゆえに、さまざまな理由から批判の対象にもなっていた。握手券や投票券を付けてCDをファンに複数買いさせてセールスを伸ばす手法は、ヒットチャートを形骸化させ、「AKB商法」と批判された。峯岸みなみがスキャンダル報道を受けて自ら丸刈りにして謝罪動画を公開した際には、人権侵害であると強く非難され、海外メディアでも報道された。

 時代が変わり、音楽の消費のされ方も大きく変わった。配信サービスが主流となり、CDの売り上げは以前ほどの意味を持たなくなった。アイドルグループも多様化し、新しいコンセプトのグループが次々と登場している。SNSの発達により、アイドルとファンの距離感も当時とは異なるものになった。そうした変化の中で、AKB48は以前ほどの勢いを保てなくなり、紅白への出場も途絶えていた。

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