無敵の「石田ゆり子」人気を“新顔”が超えた… 30代以上の男性300人の「お付き合いしたい50代女優」
最近は、美容や健康意識の高まりや医療技術の進歩で、50代でも若く美しい女性が増えている。ましてや常に見られるのが仕事の女優では、なおさらだ。そこで、「憧れる」「美しいと感じる」、なんなら「お付き合いしたい」と思う女優は誰か、全国の30代以上の男性300人にアンケート。はたしてトップを飾ったのは……。
にじみ出る魅力に”女”としての現役感が
9位は同率で2人。1人は天海祐希(58)。アラカンにしてシミひとつない透明肌の持ち主で、美白化粧品のCМキャラクターを長年にわたって務めるのも納得の美しさ。「理想の上司」や「女性が選ぶイイ女ランキング」などの調査で1位に選ばれるなど、デキる女を代表するイメージも。
今回のアンケートでも、「姉御肌」(53歳・東京都)や、「頼りがいがあってカッコいいから」(岡山県・41歳)と、サバサバした男前な雰囲気を推す声が多かった。
さらに、「大人の魅力が凄い」(岩手県・49歳)と、媚びないカッコよさの中ににじむオト感感を支持する声も。
同じく9位に入ったのは常盤貴子(53)。1993年に出演した「悪魔のKISS」(フジテレビ)で借金苦から夜の世界に転落する女子大生を演じ、鮮烈なインパクトを残す。その後、「愛していると言ってくれ」(TBS)で、トヨエツ扮する耳が不自由な青年にひたむきに恋する女性を演じ、人気を不動のものにした。2009年には演出家で俳優の長塚圭史と結婚しているが、
「美人でかわいい稀有な存在」(千葉県・59歳)、「ミステリアス」(東京都・63歳)など、その魅力は結婚して50代になっても薄れていないようだ。
8位に選ばれたのは檀れい(54)。宝塚を退団後の芸能界デビュー作となった映画「武士の一分」での献身的な妻のイメージや、長く務めた「金麦」のCMでの可憐なイメージがいまだに強い印象を残しているよう。
「淑やかだから」(石川県・69歳)、「キレイ」(群馬県・61歳)などの声が多く、上品で淑やかでありつつ魅力もあって、昭和世代からの支持を多く集めた。
7位は深津絵里(52)。「踊る大捜査線」シリーズや映画「悪人」など代表作も多く堅実にキャリアを重ねてきた深津。今年、8年ぶりの映画出演で、久しぶりにメディアの前に姿を見せると、SNSには「この美しさで52歳?」「ただただ美しい」など変わらぬビジュアルを絶賛する声であふれた。
今回のアンケートでも「最近のニュースで久々に見たが、全く変わらずきれいだった」(北海道・42歳)といったコメントが多数。
加えて、“ふかっちゃん”という愛称に象徴されるように、「雰囲気がとても良い。一緒に過ごしてみたい」(沖縄県・59歳)と、親しみやすいイメージに好感を寄せる人も。
[1/3ページ]






