「原潜保有論」が急浮上するも…最新鋭の国産ディーゼル潜水艦「たいげい型」は原潜を凌駕する能力 専門家は「敵国にとっては相当な脅威です」
第1回【いま小泉防衛相があえて「原潜」保有の可能性に言及した理由…動力が“ディーゼル”と“原子力”で異なる決定的な要素とは】からの続き──。自民党と日本維新の会が結んだ政策合意書に「原子力潜水艦の保有」が明記された。結果、ネット上では国民的な議論が始まっている。(全2回の第2回)
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Xを少し閲覧しただけでも、次から次へとポストが表示される。《核搭載可能な原潜4機を日本は持つべきだ》、《海に囲まれた日本は原潜を持つべき》、《高市さんなら原潜配備はできると思う》、《日本が原潜持たないのって、治安悪い地域に警察がいないようなもんだよ》──。
だが軍事ジャーナリストは「日本が原潜を保有することは、メリットをデメリットが上回る可能性が高いのではないでしょうか?」と疑問を投げかける。
「デメリットの筆頭がコストです。日本が自国で建造するにしても、アメリカに原潜を作ってもらうにしても、とてつもない予算が必要でしょう。例えば日本に核兵器を持つ考えはゼロだとはいえ、アメリカ海軍で核攻撃を担うコロンビア級戦略原潜の建造費は1兆円を余裕で超えます。現実的には攻撃原潜のバージニア級が想定されますが、低コストを意識して設計されたにもかかわらず、建造には約4000億円から6000億円が必要です。一方、海上自衛隊が運用している国産のディーゼル潜水艦『たいげい型』は最新型の高性能を誇っており、なおかつ約800億円で建造が可能ですから桁が全く違います」
しかも、原潜は1隻を建造しても役に立たないという。1隻が出航して任務にあたり、帰港して乗組員が休養を取る。このサイクルを回すためには最低でも4隻が必要になるからだ。
世界一の充電池
「日本が原潜を4隻持つためには最低でも1兆6000億円が必要になるわけです。しかも、これは純粋な建造費だけです。実際に就航させれば原子炉の整備や修理のコストが防衛費を圧迫します。何より重要なのは1兆円を超える建艦費を投じて“日本原潜”を整備しても、今のディーゼル潜水艦『たいげい型』のほうが戦力になるということです。何しろ日本のディーゼル潜水艦は世界一の性能を誇っています。戦争という最悪の事態に陥ったとして、敵国の原子力空母や原潜を沈めるだけの力を持っているのです」(同・軍事ジャーナリスト)
なぜ800億円で建造できる「たいげい型」は4000億円の原潜より強いのか、それはリチウムイオン電池の性能が圧倒的だからだ。
「原潜は空気のない水中でも原子炉が電気を生み出します。そのため極めて長期間の潜水が可能です。一方、ディーゼル潜水艦は発電の際に空気が必要です。ところが『たいげい型』はディーゼルエンジンで発電した電気をリチウムイオン電池に充電することができます。『たいげい型』が何日間、海中で行動できるかは機密扱いになっていますが、2週間は余裕だと言われています。防衛作戦のためなら充分でしょう。ちなみに韓国が原潜の建造に執念を燃やしているのは日本へのライバル意識もありますが、高性能の充電池を開発できていないという点も無視できません」(同・軍事ジャーナリスト)
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