メンバー4人離脱の非常事態 人気グループを襲う“二重の圧力” 「これでは体がもたない」の声も
11人組ガールズグループ「ME:I」
サバイバルオーディション番組(通称サバ番)出身の11人組ガールズグループ、ME:I(ミーアイ)に異変が起きている。体調不良で3人が活動を休止し、新たに別のメンバーが重大な「規定違反」のため活動をストップ。これにより計4人がステージから離脱するという非常事態となっているのだ。ファンからは「一度活動を全面中断すべき」などの悲鳴が上がっている。
***
【写真】「みんな大優勝」「かわいー」…衝撃のデビュー時のメンバーたち
そもそもME:Iとはどんなグループなのか。国内外の事情に詳しい音楽ライターがこう指摘する。
「ME:I は2023年に行われた韓国由来のサバ番『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』を通じて誕生した11人組ガールズグループ。“国民プロデューサー”と名付けられた視聴者からの投票によって選ばれたため、すでにデビュー前から大勢のファンを獲得しています。24年4月リリースのデビューシングル『MIRAI(Click/Sugar Bomb)』はオリコン週間シングルランキングで初登場1位を記録し大きな話題を呼びました」
グループ名は新しい日本の世代を代表する“未来のアイドル”という意味が込められていたが、2024年8月にメンバーの海老原鼓(TSUZUMI)が適応障害のため活動休止(今年8月31日に約1年ぶりに復帰)。25年3月には韓国のガールズグループCherry Bulletの元メンバーである加藤心(COCORO)が体調不良で、7月には石井蘭(RAN)が精神的疲弊で休養することを事務所が相次いで発表。さらには今月15日に飯田栞月(SHIZUKU)が「規定に反する事案」で活動休止となるなど、必ずしも“明るい未来”とはなっていない。
「ME:Iはこの18日に千葉・幕張メッセで開催された『Rakuten GirlsAward 2025 AUTUMN/WINTER』に出演したのですが、今度はメンバーの佐々木心菜(KOKONA)が体調不良で欠席したため、7人でのパフォーマンスを披露しました。リーダーの笠原桃奈(MOMONA)が『今の私たちの全力をお見せします!』と元気にシャウトしていましたが、これでは体がもちません。痛々しさは隠せませんでした」(前出の音楽ライター)
実は体調不良で活動休止に追い込まれたのはME:Iのメンバーだけではないという。同サバ番で落選した参加者のうち有望な人材を集めて結成された4人組ガールズグループ、IS:SUE(イッシュ)の会田凛(RIN)も2024年6月のデビュー後、わずか4か月で体調不良により活動休止を余儀なくされているのだ。
[1/2ページ]


