「江頭2:50」がまた“大失態” 全く笑えない…「豚肉成分入りポテチ」事件が起きた理由

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コラボ商品

 9月2日、ファミリーマートと江頭2:50のYouTubeチャンネルのコラボ商品「旨辛トルコ名物!伝説のケバブ風味ポテトチップス」が発売された。この商品のプロモーションのために、江頭がファミリーマートの担当者と共にトルコに行って、現地の人に試食をしてもらう動画が公開された。【ラリー遠田/お笑い評論家】

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 しかし、この動画が深刻な問題を引き起こした。この商品には豚肉の成分が使われていたからだ。トルコで9割以上を占めるイスラム教徒にとって、豚肉は決して口にしてはならないものと定められている。豚肉が入っていることを知らせずにポテトチップスを食べさせたことは、単なる手違いという言葉では片づけられない大失態だった。当該動画は非公開にされて、江頭は本件に関する謝罪動画を公開した。

 今回のポテトチップスは、江頭の60歳という節目に合わせてファミリーマートと共同開発されたコラボ商品であり、「伝説のケバブ風味」と銘打たれていた。ケバブといえば一般的には牛肉や鶏肉を使う料理であり、豚肉を使わないのは常識と言って良い。そのため、多くの人は商品名から豚肉由来の成分が入っているとは思わなかったはずである。

 しかし、実際にはポークエキスパウダーが使用されており、その事実が制作スタッフや江頭本人にも共有されないまま、トルコで現地の人に試食してもらうロケが行われてしまった。パッケージの初期デザインにはその注記がなく、編集段階でようやく加えられたが、それも見落とされ、動画が公開されてしまった。こうした一連の流れは「誰か1人が気付いていれば防げたはずだ」という指摘を免れず、情報共有の甘さとチェック体制の不備が露呈した。

 江頭自身は謝罪動画の中で「知らなかったことを言い訳にはできない」という趣旨のことを語り、責任を引き受ける態度を示した。この問題の根底にあるのは、企業とクリエイター双方に共通する文化理解の不足と準備不足である。

 イスラム教では、もし誤って豚肉を食べてしまった場合、神の赦しによって罪には問われないとされている。ただ、本人が強い嫌悪感やショックを受けることは避けられない。宗教的な戒律は単なる食の習慣ではなく、自己のアイデンティティや共同体の倫理観と一体化している。そのため、軽い気持ちで企画を進めれば、それが信仰を踏みにじる行為となってしまう。ましてやその様子を動画として世界に発信するとなれば、信頼を損ない、ブランドや本人のイメージにまで深刻な傷を残すことになる。

 謝罪動画では、江頭とスタッフが普段のキャラクター通り、半裸や覆面姿で正座して頭を下げていた。その姿は江頭にとっては「正装」であるわけだが、彼のことを知らない人から見れば、誠意よりもふざけている印象を与える可能性がある。謝罪の場では、どう見えるかが何より重要であり、意図がどうであれ相手に「茶化している」と受け取られれば逆効果になってしまう。

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