「お母さまが間違っていますよ」 悠仁さまが紀子さまにご進言 「職員が苛烈な指導を受け…」 佳子さまは「母は周囲と接するのが難しい部分もありますので」とフォロー

国内 社会

  • ブックマーク

悠仁さまとの“距離”

 小室圭さん・眞子さん夫妻(共に33歳)に第1子が誕生したことを宮内庁が発表したのは5月末のこと。最近になって圭さんの現地でのイクメン姿がキャッチされた。片手でわが子を抱く姿からは幸せな暮らしぶりが伝わってくる。一方、秋篠宮家の長男・悠仁さまは、19歳になられる9月6日に晴れて「成年式」に臨まれるが、そんな折、紀子妃(58)の職員に対するご指導がエスカレートしているという。

 ***

 現在、紀子妃を苛んでいるのが、悠仁さまとの“距離”だという。

 秋篠宮家の事情を知る関係者が明かす。

「宮邸の職員に日々の仕事を指示なさる際、秋篠宮さまは全体像を示され、後の作業は原則、職員にお任せになります。ところが紀子さまは、最初の指示までのご決断が遅く、さらに作業が始まっても途中経過を気にされ、ご自身のイメージと異なる作業が目につくと、職員にやり直しや方針転換を命じられることが多くある。時にそのご指導は熱を帯び、職員が萎縮してしまうケースもあるのです」

(以下、「週刊新潮」2025年6月12日号をもとに加筆・修正しました)

「お母さまが間違っていますよ」

 宮邸では目下、9月に催される悠仁さまの成年式の準備が進められており、

「その作業と並行して、悠仁さまの日常生活のお世話についても、紀子さまは職員らに細かな指示を出されています。先日は、職員が言いつけとは異なる動きを取ったため、紀子さまが厳しいお言葉を投げかけられる一幕がありました」(秋篠宮家の事情を知る関係者)

 ところが、

「そこに悠仁さまが居合わせておられました。ご自身にまつわる件で職員が母親から苛烈な指導を受けている場面を目の当たりにされた悠仁さまは、紀子さまに向かって『それはおかしい。お母さまが間違っていますよ』などと、整然と進言なさったのです。職員は難を逃れ、紀子さまはその場で反論できず、口をつぐんでしまわれました」(同)

次ページ:「母上と距離を置きたいとのお考え」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。