【べらぼう】上級武士を手玉にとる福原遥「誰袖」 史実でもしたたかな花魁だった?
政治がらみの陰謀に積極的に加担する花魁
NHK大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』で、福原遥が演じる誰袖の存在感が急速に高まっている。なにしろ、吉原の花魁でありながら、蝦夷地(北海道)の松前藩がロシアと抜荷(密貿易)をしている証拠をつかもう、という政治的画策に加わっているのである。
【画像】“大河”の妖艶なイメージとは裏腹? 「誰袖」を演じた福原遥
事の発端は、第21回「蝦夷桜上野屁音(えぞのさくらうえののへおと)」(6月1日放送)で取り上げられた。老中の田沼意次(渡辺謙)が側近の提案を受け、蝦夷地を幕府の直轄領にし、産出する金銀銅などをもとにロシアと交易して、幕府財政を立て直そうと考えたことだった。だが、蝦夷地を統括している松前藩の領地を召し上げないかぎり、その企てを実現するのは難しい。そこで、意次の跡取り息子である意知(宮沢氷魚)が、領地を召し上げるに足る松前藩の「不正」を探すことになった。
意知は忍びの恰好で吉原に繰り出し、幕府の勘定組頭で蝦夷地に詳しい土山宗次郎(柳俊太郎)を紹介され、また、松前藩の元勘定奉行、湊源左衛門(信太昌之)から情報を仕入れた。このとき呼ばれたのが大文字屋の誰袖だった。
この誰袖、実にしたたかなのである。彼女は土山の敵娼(お気に入りの女郎)なのに、意知と湊の話を大文字屋の者に盗み聞きさせ、意知が松前藩の抜荷情報を得たがっていると知ると、情報を提供したいと意知に持ちかけた。そして、意知から「金が欲しいということか?」と尋ねられると、したたかな花魁のねらいを明かした。「わっちを身請けしておくんなし」と求めたのである。
誰袖のこの要求は、第22回「小生、酒上不埒(さけのうえのふらち)にて」(6月8日放送)で、いったんは意知に断られたが、誰袖はあきらめなかった。
だまし合いの修羅場がよく描写され
松前藩主、松前道廣(えなりかずき)の弟で江戸家老の松前廣年(ひょうろく)が大文字屋に来ると、誰袖は自分から近づいて、廣年が着けていたロシア産と思われる琥珀の腕飾りを入手。それを「抜荷の証し」として意知に届けた。だが、それを受けて大文字屋を訪ねた意知は、ロシア産の品を所有していただけでは抜荷の証拠にはならず、ロシアと直接交易した証拠が必要なのだ、と説く。
すると、誰袖は「では、この際、弟君(廣年)にその蝦夷を通さぬ抜荷とやらをやらせては?」と提案する。もっと吉原で遊びたがっている廣年に誰袖がねだれば、乗ってくるのではないか、という見立てである。ここまでいわれて意知も覚悟を決めた。自分が田沼意次の嫡男の意知だと名乗った上で、「見事抜荷の証しを立てられた暁には、そなたを落籍しよう」と、誰袖に告げた。
さて、ここまで描かれた誰袖のエピソードは、史実かと問われれば、そうではなく脚本家の創作だ、というしかない。しかし、よくできたフィクションだと思う。
理由の一つは、吉原という世界が誰袖を通してよく描かれているからだ。第22回で意知から、土山宗次郎の敵娼なのに、自分が身請けするのでいいのか、松前藩の家老をだますような危ない橋を渡ってもいいのか、という趣旨のことを問われた誰袖は、こういった。「吉原は日々が戦にござりんすよ。だまし合い、駆け引き、修羅場、わっちの日々はきな臭いことだらけにござりんす」
事実、女郎と客がだまし合うのが吉原という場だった。また、女郎のなかでも上位の花魁、それも看板になるような花魁の客は、上級武士や豪商が多く、彼らが満足する会話をするためには花魁にも教養が必要だった。花魁はいわば、教養を身に着けて客の男をだましたのである。そういうしたたかさが、誰袖によく描かれている。
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