わずか1週間で「都議選候補者5名辞退」、YouTube戦略も不発…「石丸伸二」の旬は過ぎた?

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 6月22日に投開票が行われる東京都議会議員選挙に向け、各党がYouTubeなどの動画戦略に打って出ている。中でも注目されているのが、広島県安芸高田市の前市長・石丸伸二氏(42)が立ち上げた地域政党「再生の道」だ。石丸氏は昨年夏の都知事選に出馬し、165万票を勝ち取って2位につけた。

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 石丸氏自身は都議選に出馬しないが、公認候補選考の様子はYouTubeで生配信された。社会部記者は言う。

「都知事選は現職の小池百合子氏と立憲民主党の前参議院議員・蓮舫氏の一騎打ちになると思われましたが、そこに割って入ったのが広島県安芸高田市の前市長・石丸氏でした。東京に地盤がない中、テレビなど既存のメディアに対して厳しい批判を繰り返す一方、YouTubeやSNSのネット戦術で躍進しました。ですから、今回はどんな手を打つのか注目されていました。それがアイドルのオーディション番組さながらの公認候補の選考動画ですからビックリしました」

 公認候補の公募には1128人がエントリーしたという。4月25日には結果報告の記者会見が行われた。東京都には42の選挙区(定数は127議席)があるが、そのうちの36選挙区に45人の候補を立てた。さらに、7月の参院選には10人(比例9人、東京選挙区1人)を擁立したと発表し、こう自画自賛した。

石丸氏:動画の本数は全部で50本。42の選挙区……人の多いところは前後半に分けています。あとは合格発表、4週にわたって行っていますので4回。合わせて全50本の動画の総再生回数は585万回です。平均で取ってみると11万7000回。政治のコンテンツとしてアベレージ10万再生を超えた。これは快挙と言っていい結果だと感じています。他のネットメディアも出ていますが、政治を扱ってこれだけ回数が出る。まずなかったと思います。

 ところが、動画の視聴者を地域別で見ると、東京都民は22%しかいないというのだ。

視聴者層の3割は65歳以上

石丸氏:東京都だけに絞ると2割しかない。10万の2割なので2万です。2万再生をざっくり42選挙区で割ると、1選挙区あたり500弱です。ならすと500しか見られていないんです。これが今の実情、ネットメディアの限界だとも感じます。

 その上でこう述べた。

石丸氏:ゆえにマスメディアの皆さんに大変期待しております。この社会を動かせるのはマスメディアしかないと改めて感じた、感じざるを得なかったという結果です。

 前出の記者は言う。

「今度はマスメディアに期待しているそうです。ちなみに、動画視聴者の年齢構成は45歳以上が55%を占め、そのうち3割は65歳以上だそうです。石丸氏もこれではマズいと少し焦りが出てきたのかもしれません」

 この会見から1週間が経つと、5人の公認候補者が辞退することに。再生の道の候補者は40人に減ったのだ。都政関係者が見る目は冷ややかだ。

「40人でもまだ多すぎます。そもそも大田区や杉並区に3人ずつ候補者を立てたりすれば票を食い合うだけです。再生の道は党としての政策を設けていないので、候補者が政策を打ち出すことになる。ポッと出の候補者にそれができると思いますか?」

 なぜ今回は石丸ブランドに勢いがないのだろう。

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