なぜ玉木雄一郎氏は「政治家YouTuber」で一人勝ちできた? 「アンチがファンに転向するケースも」

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【全2回(前編/後編)の前編】

 昨年の衆院選でネットを巧みに活用し、議席を伸ばした国民民主党。今やウェブでの発信力は、選挙の勝敗を分ける鍵となった。参院選を夏に控えたいま、同党の玉木雄一郎代表(56)のYouTubeを研究し、彼が“ネット地盤”を築けた秘訣(ひけつ)を解明する。

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「日本の政治を変える夏、手取りを増やす夏にしたい」

 不倫問題による役職停止処分を終えた3月、玉木氏は今夏の参院選に向けて自信ありげにそう述べた。

 それもそのはず、3カ月の処分期間を経ても、国民民主党への世論の支持は薄れなかったのである。

 例えば3月下旬に実施された産経新聞とFNNの調査では、参院選でどの党に投票するか尋ねたところ、18~40代で自民党を抑え国民民主党が首位に立った。また、4月に時事通信が行った同様の調査でも、同党は10代・20代で首位、30代でも自民党と同率1位となっていたのだ。

「“玉木首相”説に現実味」

 政治部記者が言う。

「国民民主党が参院選で議席を伸ばすことは間違いない。対して衆院で少数与党の自民党は、参院でも過半数を割れば政権を維持できません。自公が国民民主党と手を組んで連立政権となれば、“玉木首相”説も現実味を帯びてきます」

 一介の野党党首から総理大臣へ――玉木氏がそんなシンデレラストーリーを歩み始めたのは、昨年10月の衆院選の時からだった。

「国民民主党は街頭演説などのリアルな活動に加えて、YouTubeに約7200万回、グーグルに約1.1億回のウェブ広告を掲載するなど、ネットを駆使した戦略を展開しました。その結果、同党は7議席を28議席まで伸ばす躍進を見せたのです」(同)

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