【サンモニ】さらば関口宏…新MC「膳場貴子」の手堅い“炎上対策”「最初に白状させていただきますと」

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 4月7日、日曜朝の報道番組「サンデーモーニング」(TBS)の総合司会が膳場貴子アナ(49)に交代した。初回視聴率は13・0%。36年6カ月にわたり総合司会を務めた関口宏(80)が勇退した前週の12・8%を上回った。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯)

 ***

 オープニングのテーマ曲やセット、タイトルデザインも一新され、膳場アナのにこやかなアップから番組は始まった。

膳場:おはようございます。4月7日、「サンデーモーニング」。今日から司会をいたします膳場貴子です。関口宏さんのバトンを受け継ぎつつ、皆さんと新しい日曜日を作っていけたらなと思っています。(コメンテーターに顔を向けつつ)どうぞ、よろしくお願いします。

 民放プロデューサーは言う。

「膳場アナは東大卒のNHK出身アナウンサーで、フリー転身後はTBSと専属契約を結び、『筑紫哲也NEWS23』のサブキャスターに始まり、『NEWS23』や選挙特番のメインキャスター、今年3月まで『報道特集』を担当するなど、お堅いイメージでした。ですから、あのユルい独特の雰囲気を持った『サンモニ』がどう変わるか興味深かった。そんな彼女がしおらしく、ソフトな感じで始めたので、ちょっと拍子抜けしました」

 冒頭の挨拶のあとは、その週を曜日ごとに振り返る「一週間のニュース」だ。この日のコメンテーターは、政治評論家の寺島実郎氏、元毎日新聞記者の元村有希子氏、ピースボート共同代表の畠山澄子氏、元TBS報道記者の松原耕二氏だった。

何も変わらない

「関口さん時代と変わらぬ面々がコメントしていましたが、コメントの内容も以前と変わることはありませんでした。また、サブキャスターの中西悠理アナも続投。彼女は関口さんの事務所・三桂の所属なので、関口さんと共に番組を去るかと思われましたが、それもなかった。杉浦みずきアナの“手作りフリップ”も相変わらずでした」

 やがて番組名物の「スポーツご意見番 喝!あっぱれ!」に。テーマ曲はTBSスポーツテーマ(コバルトの空)から三味線調の曲に。

「コーナーのテーマ曲こそ変わりましたが、レギュラーご意見番の上原浩治 さんはそのまま、週替わりゲストの谷亮子さんも何度か見た顔で、三桂所属のメガネアナ・唐橋ユミさんはじめ企画や演出もそのままでした」

 ということは?

「番組が変わったという印象はほとんどありませんでした。関口さん自身、最後の番組出演の際、膳場アナに『日曜日の朝っていうことをひとつ、大事にしていただいて』と言っていました。ですから、関口さん時代からの視聴者は見やすかったでしょうし、関口さんロスも感じることなく、好きな『サンモニ』を堪能できたと思います」

 だが、番組として明らかな変化がひとつだけあったという。

次ページ:「教えてくださいませ」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。