「バカやろう」二階元幹事長の3500万円、1億5000万円、50億円をめぐる言行録

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

「年齢には制限があるか!?」「バカやろう」

 次期衆院選への不出馬を表明し、記者会見を行った自民党の二階俊博元幹事長(85)。当選13回で、現職の国会議員で最高齢の二階氏には近年、常に不出馬情報がつきまとっていたが、二階派(志帥会)の元会計責任者が政治資金パーティー収入の虚偽記載で在宅起訴されたことが直接的な引き金となった。一連の裏金問題での政治資金収支報告書への不記載額は3500万円を超え、5年余の幹事長時代に差配した政策活動費は約50億円と、ここ最近は特に金にまつわる話題で取り上げられがちな人物だった。

 今回の会見でも「バカやろう」などストレートな物言いが反響を呼んでいるが、金の問題に関連しても、率直というか独特のコメントを残している。

 本人の思いが感じ取れる肉声を改めて紹介しておこう。

 ***

 今回の会見で二階氏は、自派閥の元会計責任者が政治資金パーティー収入の虚偽記載で在宅起訴されたことについて謝罪し、次期衆院選に不出馬の意向を表明した。記者からの質問に「(出馬について)年齢には制限があるか!?」「お前もその年(が)来るんだよ」「ばかやろう」と不快感を示すなど、良し悪しは完全に別として本人らしさを貫いた会見だった。

選挙区事情とは無縁ではない

「会見では、記者からの質問の大半を付き添った最側近の林幹雄元幹事長代理がこなしました。林氏が秘書のように付き添うのはもう随分前からで、代わって質問に答えるのも同様。二階氏は85歳という年齢もあって集中力がなかなか続かず、会話がスムーズに行かないということが続いていたようで、それが今回の会見にも現れていたように感じました」
 と、政治部デスク。

「表向きは二階派の元会計責任者がパーティー券収入の虚偽記載で在宅起訴されたことの責任を取った形でしたが、選挙区事情とは無縁ではないでしょう」(同)

 二階氏の地元・和歌山県は次期衆院選から議席が1減となる。それを見越して、次世代の“和歌山キング”である世耕弘成前参院幹事長が衆院に鞍替えすることが想定されていた。

「二階氏の弱点は後継者。世耕氏は二階氏が目の黒いうちは戦いを挑まないものの、不出馬を表明した場合、鞍替え濃厚と言われてきたのです」(同)

次ページ:二階氏と金

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。