小室圭さん“すでに引っ越した説”の真偽は 所属法律事務所に聞くと

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 新年度は、皇室において大きな節目となる。天皇家の長女・愛子さまは日本赤十字社へ就職され、皇嗣家の長男・悠仁さまは高3に進級、秋にはご成年を迎えられる。一方、長らく皇室を振り回してきた小室圭さん(32)は、弁護士生活2年目に入ったものの消息を絶っており……。

 ***

 2021年11月から米国・ニューヨークに移り住んでいる小室さんと眞子(32)さん夫妻。22年10月、3度目のチャレンジでNY州司法試験に合格した小室さんは、昨年3月から州弁護士としての活動をスタートさせている。「ロークラーク」(法務助手)時代から勤務している法律事務所「ローウェンスタイン・サンドラー」では、肩書も「アソシエイト」(事務所で雇用される弁護士)へと変わり、はや1年が過ぎた。

 現地在住ジャーナリストが言う。

「当初は企業法務を担当するチームに所属していましたが、昨年6月から新たに『Global Trade & National Security』(国際貿易および国家安全保障)部門へと転属になりました。また9月からは、主に連邦政府とクライアント企業との橋渡しをする『G-BRIDGE』(国防および政府環境におけるビジネス関係の創生)という分野も担っています」

2年余りで6倍以上の年収アップ

 先頃、そんな小室さんに朗報がもたらされた。勤務先の事務所が若手アソシエイト弁護士の給与をアップすると、現地の法曹専門サイトなどが報じたのだ。

「21年から23年までに入所した人が対象で、給与は22万5000ドルから26万ドルの範囲になるとのことです。小室さんは21年5月にロースクールを修了、弁護士資格を取得したのは23年と遅れましたが、この範囲の中で最高額が支給されるとみられます」(同)

 26万ドルとは現在のレートで約3900万円。円安とはいえ、およそ2000万円とされていた1年目の給与から倍増した格好である。さらに、ロークラーク時代は年収600万円とも報じられており、渡米後2年余りで実に6倍以上の年収アップを遂げたことになるのだから驚きを禁じ得ない。

次ページ:給料アップの裏側

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。