和歌山「露出多めダンサー余興」報道の背景にあるドロドロした権力争い

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

ボディタッチ、チップ口移し

 昨年11月、自民党の和歌山県連が主催し、青年局幹部の国会議員や近畿ブロックの若手地方議員らが参加した「青年局近畿ブロック会議」。その懇親会で、過激な衣装のダンサーらが余興で招かれ、参加者の一部がダンサーの身体に触れたり、チップを口移しで渡したりしていたことがわかり、問題視されている。余興を企画した和歌山県議の弁明が話題になっているが、そもそもこのタイミングでこの種の話が出てきた背景に何があるのか。

 そこにはドロドロした権力争いがあるようなのだ――。

「去年11月に和歌山市内で開かれた会合には、自民党青年局長の藤原崇衆院議員や局長代理の中曽根康隆衆院議員ら青年局幹部の国会議員や近畿ブロックの若手の地方議員ら40名弱が参加していました。露出多めの女性ダンサー5人が入場し、参加者が彼女らにボディタッチしたり、チップを口移しで渡したりということもあったということでした」

 と、政治部デスク。今年3月8日になってこの件が報じられ、藤原氏と中曽根氏は役職を辞任した。

エッフェル姉さん、赤ベンツ不倫

「企画を担当した川畑哲哉和歌山県議は、懇親会の企画趣旨について、“新感覚のおもてなし”などと説明していたようです。ダンサーを招いたことについては、“多様性の重要性を問題提起しようと思った”と弁明しましたが、その後に自民党を離党しました」(同)

 川畑県議の珍妙な釈明もさることながら、藤原氏が記者団から「ダンサーに触っていたら議員辞職するのか?」と詰められるシーンが繰り返しメディアで流さるなどして、自民党全体の緩みや危機感のなさを指摘する声が大きくなっている。

「少し前には藤原氏と同じ岩手県を地元とする広瀬めぐみ参院議員が臨時国会の最中に『赤ベンツ不倫』を楽しんでいたことが報じられました。この懇親会が開かれた数カ月前には、“エッフェル姉さん”なる言葉も生まれた、自民党女性局メンバーらによるフランス研修旅行が問題視されていました」(同)

 世間の厳しい目を考えれば、軽率のそしりをまぬかれないというわけだ。

次ページ:リークした犯人捜し

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。